AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の友人スピーチで新郎新婦を感動させたい

2023.04.04

スピーチ

結婚式の友人スピーチ

結婚式で友人スピーチを頼まれたあなた。大好きな友人のために、当日のスピーチではぜひ感動してもらいたい!そんな想いを抱いている方もいることでしょう。結婚式の友人スピーチを感動的な内容にするには、どんなことを意識すれば良いのでしょうか?

友人スピーチで新郎新婦を感動させたい

思い出を交える

友人へのスピーチでぜひとり入れたいのが”昔の思い出”です。ふたりしか知らないちょっぴりほろっとするようなエピソード。そんな昔のエピソードは、新郎新婦だけでなくその場にいるゲストも感動できるはずです。

そして、当時から本当に大切な友人だったことをあらためて伝え、愛情をたっぷりと伝えましょう。友人だからこそ話せる思い出エピソードはおすすめです。

新郎新婦ふたりへの想いも添える

新郎新婦どちらかとしか面識がなくても、スピーチではぜひ”新郎新婦ふたり”へのメッセージも入れましょう。

たとえば、
「新郎○○さん、新婦○○さんは本当に優しくて素敵な女性です。友人の私が保証します。だから、絶対に幸せにしてあげてください。もしも彼女が落ち込むことがあったら、大好きなケーキをプレゼントしてあげてくださいね。また新居にも遊びに行かせてください」

新郎新婦どちらかひとりだけにフォーカスしたスピーチでは、聞いている本人しか感情移入できません。そしてそれはその場にいるゲストも同じでしょう。新郎新婦、そして両家のゲストも聞き入るような新郎新婦ふたりに向けたメッセージは、感動スピーチの大切なポイントです。

サプライズ

スピーチの内容に加えて、ちょっとしたサプライズを用意するのも良いでしょう。スピーチが終わったら、さりげなく取り出した手作りプレゼントや結婚祝い品をプレゼント。

そのプレゼントをどのような想いで作ったのか(選んだのか)を簡単に伝え、おふたりの幸せを願う言葉とともに席まで届けましょう。真心のこもったサプライズに新郎新婦も感動してくれるはず♪

  • ・手作りのペアカップ
  • ・新居で使える日用品
  • ・新郎新婦の趣味にちなんだアイテム
  • ・手紙を添えた花束
  • ・出席できなかった人たちからのメッセージ色紙
    などなど。

 

あまりにも長すぎる手作りムービー上映などは、その場の空気が冷めてしまう恐れもあります。新郎新婦がもらっても困らない、真心が伝わるアイテムや品物を検討してみましょう。

想いを真摯に伝えたい

大好きな友人の結婚式では、ぜひ愛情や真心をたっぷりと届けたいものですね!新郎新婦だけでなくあなたご自身にとっても素敵な思い出とねりますように♪ ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)も応援しています。

結婚式に参列するときのポイントについてもっと知りたい方は、ぜひこちらの記事もご覧くださいね。
女性の結婚式参列。覚えておきたいバッグのマナー
男性が結婚式に出席するとき。ウエディングシーンにふさわしいスーツとは?
結婚式に参列する際の時計について。腕時計はしてもいいの?

そして、もしもあなたご自身が”結婚”という節目を迎えたら、ぜひAFFLUXにサポートさせてください。AFFLUXならではの細かなサービスと保証内容で、大切なブライダルジュエリーづくりをお手伝いさせていただきます。

AFFLUX様rogo .png (92.7 kB)

ブライダルジュエリーブランドAFFLUXのサイトはこちら

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる