AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式に参列する際の時計について。腕時計はしてもいいの?

2020.02.29

結婚式に参列する際の腕時計

結婚式での時計について

結婚式では決まった時間にイベントが行われることが多いもの。ゲストの持ち物にも時計は必須となってくるでしょう。でも結婚式のフォーマルな場に腕時計を身につけていっても問題ないのでしょうか?ちょっと気になる時計のマナーについてふれてみたいと思います。

腕時計のマナー

そもそも身につけて良いの?

結婚式は時間など気にせずおふたりをお祝いしたい大切な日。式場に入ったらはずしておくとベターという考えもありますが、最近では腕時計を服装コーディネートのひとつとして身につけていく方も多くなりました。ただし身につけるとしても、時計のデザインには注意したいところ。カジュアルすぎるデザインや、頻繁に電子音が鳴るような腕時計は控えましょう。身につけるのならスーツやドレスに合う、フォーマルな腕時計を用意しましょう。

男性の腕時計

男性が身につけるのなら、しっかりとしたメタルバンドの腕時計がおすすめです。色もゴールドよりは、シルバーなどの落ち着いた色が良いでしょう。またメタルバンドではなく、革製の高級感のあるバンドも結婚式にはおすすめです。しっかりとフォーマルな印象を与えられるはずです。

女性の腕時計

女性ならブレスレットのような腕時計も良いでしょう。ドレスに似合うドレッシーな腕時計なら、コーディネートのひとつとして身につけられます。ただし派手な腕時計は印象が悪いので避けたいところ。フォーマルな雰囲気を崩さないように、さりげないアクセサリーとして活躍してくれる腕時計なら素敵ですね。

その場にふさわしいコーディネートを

結婚式では新郎新婦のおふたりを祝福する気持ちが一番大切でしょう。参列する時の服装も、真摯な気持ちが感じられる優しいコーディネートで参列したいですね。また服装やアクセサリーだけでなく、女性のメイクも結婚式にふさわしいかたちで仕上げたいところ。これから結婚式に参列する女性の方向けに、メイクについての記事もアップしています。ぜひご覧になってみてくださいね。
●結婚式にゲストとして参列する時のメイクは?初心者向けテクニック | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる