愛の証、ふたりの絆の証として想いを込める指輪ならアフラックス
MENUMENU
TEL
来店予約
WEBで来店予約 電話で来店予約無料(11:00~20:00)

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

同棲の初期費用はどれくらいかかるの?詳しく知りたい

2019.12.27

同棲生活を始める為に

パートナーと同棲を考え始めているけれど、いったいどれくらいの初期費用がかかるのかな?こんな疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。実際にかかる費用の目安が分かれば準備もすすめやすいですよね。大切なパートナー様との同棲を考え始めている方へのお役立ち記事となります。

同棲への初期費用

目安は家賃の5~6倍程度

おおまかな目安としてよく言われるのは、住居家賃の5~6倍程度の初期費用がかかるということです。家賃が6万円なら30万円~35万円といったところでしょうか。同棲を始めるにはある程度の初期費用が必要なことが多いようです。

初期費用の内訳

まずは住居にかかる費用がいくつかある事を覚えておきましょう。
・敷金・・・大家さんに支払うお金です。退去する時のお部屋の修繕費として使われるお金ですので、修繕の必要がなければ返金されます。
・礼金・・・文字のごとく、大家さんへのお礼として支払われるお金です。礼金なしの嬉しい物件も多くなってきました。
・仲介手数料・・・そのアパートを紹介してくれたお店への手数料ですね。
・火災保険や共益費・・・ほとんどの物件で必要となってきます。

家具や家電の準備費用

おふたりで生活を始めるにあたって、テーブルやソファー、洗濯機やたんすなどの家具家電も共同生活用のものが必要になってくるでしょう。でも現在使用しているものが絶対に使えない訳ではありません。現在使っている家具家電の中でそのまま使えるものがないかどうか、おふたりでよく相談したいところですね。家具家電の準備費用は10万円少々の場合が多いようです。
                                      

おふたりで始める未来への一歩

同棲しようと思うといろいろ準備も必要になってきます。でもその準備さえも楽しんでしまえるくらい、おふたりで仲良く話し合って進んでいきたいものですね。AFFLUX(アフラックス)編集部のWedding Newsでは、結婚前のお役立ち情報などもどんどん発信してまいります!ちなみにこちらの記事もお役に立てるはずです。ぜひご覧になってみてくださいね。

●結婚前の同棲。ご両親の気持ちを動かすために必要な「準備」 | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Tag
Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
ENGAGEMENT RING 婚約指輪を見るENGAGEMENT RING 婚約指輪を見る
MARRIAGE RING 結婚指輪を見るMARRIAGE RING 結婚指輪を見る
SET RING セットリングを見るSET RING セットリングを見る
ANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見るANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見る
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX 本部
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.