AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

検索

結婚して入籍すると苗字が変わる?詳しく知りたい!

2020.12.29

入籍するカップル

結婚して入籍するおふたり

結婚してご入籍するおふたり。結婚すると苗字が変わるのは何となく分かっているけれど、もっと詳しく知っておきたい。今回のWedding Newsは、そんな疑問に答えるお役立ち記事となります。

入籍すると苗字が変わる?

法律により苗字は変わる

結婚して入籍すると、新郎新婦どちらかの姓に統一されます。多いのは、女性が男性の姓に改名するケースでしょう。日本では、約9割が”女性側の改名”による入籍手続きとなっているのが現状です。

これは、民法により定められている入籍上の決まり。夫婦として入籍手続きする場合は、必ず男女どちらかの姓に統一しなければなりません。「嫁入り・婿入り」という言葉は、結婚後にどちらの姓を名乗るのかも意味します。

苗字を変えない

中には諸々の事情により別姓のまま暮らすご夫婦も。ただし、現在の法律では別姓の夫婦は認められていませんので、あくまでかたち上での夫婦、つまり内縁での夫婦となります。

そして、近年多くの人たちから法律改正の希望が出ているのが、「夫婦別姓」についてです。結婚しても夫婦それぞれが元の姓のまま暮らしていきたい。男女平等や個性を大切にする今、そんな想いを抱える方も多いのです。

家族になるおふたり

結婚して新しい家族となるおふたり。これからたくさんの時間を共有し、溢れるほどたくさんの思い出を作っていくのですね。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、これからご夫婦となるおふたりに向けたお役立ち情報も発信してまいります。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

新たな一歩を踏み出す方へ〜結婚と「新居」の探し方・引っ越しプラン
彼との結婚生活に向けて花嫁修業を始めるなら!「料理編」
結婚生活に必要な家電、家具の上手な選び方とは?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる