AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚するともらえるお金?補助金制度について

2020.12.30

補助金の説明

結婚するともらえるお金がある?

愛しいパートナー様との結婚は、新たな生活へのスタートでもあります。別々の人生を歩んできたおふたりが、同じ道を歩み出す大切な節目です。そして、新生活には何かとお金がかかるもの。新居の準備や生活用品の準備など。お金への不安を抱えているカップル様も多いのではないでしょうか?

今回スポットを当てるテーマは、結婚に対する「補助金制度」について。結婚するカップルが対象の制度について詳しく見ていきましょう。

結婚への補助金制度

制度の詳細

結婚するカップルを支援する国の制度として、「結婚新生活支援事業」があります。略して結婚助成金とも言われる制度です。結婚すればだれでも支援を受けられるわけではなく、条件を満たしたカップルが利用することができます。”現時点”では以下が利用条件です。

  • ・夫婦ともに婚姻日における年齢が34歳以下
  • ・世帯の所得合計が340万円以下

 

※「補助金額」・・・1世帯当たり30万円が上限

参考資料:結婚新生活支援事業について: 子ども・子育て本部 – 内閣府

条件を満たせば、新居費用や家賃、引越し費用などの一部が補助されます。地方自治体によって、対象条件や補助内容も違うのが現状です。2020年11月に補助金額を”60万円”に倍増させる方針も出ましたが、対応している自治体はまだまだ限られています。

気になる方は、住んでいる自治体に問い合わせしてみると良いですね。

実際には?

実際にはまだまだ利用条件が厳しく、利用できないカップルが多いのも事実です。ですが、利用対象条件も日々大きく変化しています。もしかすると、この記事を読んで頂いている頃には利用条件が大きく緩和されている可能性も。

結婚が決まったら、まずはご自分が利用対象者なのかを自治体に問い合わせしてみると良いでしょう。新生活へのスタートが、少しでも金銭負担の少ないものになれば嬉しいですよね!

新生活の準備

結婚して、おふたりで歩み出す新しい道のり。さまざまな準備で大変な時もあるかもしれません。でも、未来に待つ幸せを信じて頑張りたいところですね!

AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、新生活に向けたお役立ち記事もアップしています。ぜひ過去の記事も参考にご覧くださいませ。

結婚生活に必要な家電、家具の上手な選び方とは?
新たな一歩を踏み出す方へ〜結婚と「新居」の探し方・引っ越しプラン

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる