AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式までに準備するものって何があるの?詳しく知りたい

2020.07.31

結婚準備

結婚式までに準備するもの

「いよいよ結婚式の準備が始まる~!」というおふたり。結婚式までにどんなものを準備していくのか、気になるところですよね。今回のWedding Newsでは、準備するものがひと通り分かるように、一覧で見ていきたいと思います。

結婚式場が準備・手配するもの

まずは、式場に準備・手配してもらうものから見ていきましょう。

挙式

結婚式という一日の中で、最も大切なセレモニーが挙式ですね。キリスト教式・人前式・神前式・仏前式など。人によって挙式スタイルもさまざまです。おふたりで理想の挙式スタイルを選びましょう。

衣装

衣装は洋装と和装から選びます。お色直しで両方着たり、当日と前撮りで着る衣装を分けたりなど、さまざまな衣装選びのパターンがありますね。

写真・映像

写真や映像もさまざまな選択肢があります。写真は、撮影だけ頼んでデータをもらうか、アルバムまで頼むか。映像も、一日を映像で残すか、エンドロールやプロフィールムービーだけ頼むかなど。大切な日の思い出だけに、後悔のないように選びたいですね。

装花

挙式装花やパーティー装花、ブーケやフラワーシャワーなど。会場に飾る花や、身につけて装飾する花など、コンセプトに合わせて選んでいきましょう。

ペーパーアイテム

ペーパーアイテム

招待状、席次表、席札などのペーパーアイテムを手配します。中には、すべて手作りするカップル様も!

美容

ヘアメイクリハーサルから始めて、当日に備えます。エステやネイルも併せて検討していきましょう。

引出物・送賓グッズ

ゲストへのお礼の品、引出物を選びます。祝儀制か会費制かで内容も変わるので、プランナーと相談しながら決めていきましょう。お見送り用の送賓グッズも忘れずに♪

料理・飲み物・ケーキ

ゲストをおもてなしする披露宴の料理や飲み物を決めていきます。試食会があればぜひ利用したいですね。思い出に残るような、オリジナルのウエディングケーキも叶えましょう。

司会者

結婚式当日は、おふたりの頼れるパートナーとなる司会者。さまざまなことを共有して、しっかりと打ち合わせしておきたいですね。

演出

バルーンリリースの演出

結婚式をどんなコンセプトにするかによって、演出の手配も変わってきます。キャンドルサービス、バルーンリリース、黒人シンガーライブなどなど・・・。盛り上がるパーティースタイルか、落ち着いた食事会スタイルか。コンセプトに合わせて演出内容も考えたいですね。

送迎・宿泊

ゲストの為に、送迎や宿泊の手配も早めに手配しておきましょう。ゲストにも、事前にしっかりと確認しておくと良いですね。

自分たちで準備するもの一覧

衣類・身の回り品

結婚式当日に身につける衣類準備。意外と、直前になってから慌てて準備する方も多いようです。ハンカチやお薬、スマホ機器など、細かな身の回り品もチェックしておきましょう。

お礼・お車代

受付や挨拶をしてくれるゲストへのお礼、遠方ゲストへのお車代など。早めに準備しておきたい準備品ですね。現金でのお礼は、新札の準備をお忘れなく♪

ウエルカムスピーチ・謝辞・花嫁の手紙

花嫁の手紙

新郎様のウエルカムスピーチや、クライマックスの謝辞(あいさつ)など、文章をあらかじめ考えるなら早めに準備しておきたいですね。大切な花嫁の手紙も同じくです。

誓いの言葉

人前式でオリジナルの誓いの言葉を読むのなら、早めにおふたりで相談しておきたいですね。おふたりにとって、思い出に残る大切な言葉たちです。

手作りアイテム

ウエルカムボードやペーパーアイテム、装飾品など。手作りアイテムがあれば、スケジュールを組んで完成させていきましょう♪おふたりらしさが感じられるように、アイテムもちょっぴり工夫したいですね。

準備ばっちりで最高の結婚式に

結婚式では、さまざまな準備を進めてかたちを作っていきます。ウエディングプランナーや、各セクションのプロスタッフにもサポートしてもらい、おふたりらしい素敵な結婚式を叶えたいですね!

そして、結婚指輪の準備は、ぜひAFFLUX(アフラックス)にお手伝いさせて下さい。おふたりらしさを叶える「ゆびわ言葉®」や「無限大のオーダーメイド」。そして、結婚式後も安心な「AFFLUXの永久保証®」。手厚いサービスで心からのサポートをさせて頂きます。

●ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
●無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
●永久保証について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる