AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のエンドロール。ゲストの名前を流す順番は?

2020.04.30

結婚式のエンドロール

エンドロールのゲストネーム

エンドロールの中で流れていくゲストネーム。参列してくれた全てのゲストの名前が表示されるように作成されるはず。でもゲストの名前を表示する際に、どんな順番で流すのが一番良いの?今回はそんな疑問についてお答えする記事となります。

ゲストの名前を流す順番について

席次表の考え方に近い

エンドロールの名前の順序については、席次を決める際のマナーに近いものがあります。目上の方の名前を前に、招待者側の家族の名前を後ろに。そんな考え方で決めていくのが一般的でしょう。

新郎新婦両家は分ける?

人によって違うのが、新郎家と新婦家のゲストをまぜて表示するか、それとも分けるか、というポイントです。新郎家のゲストからまずは名前をロール表示させて、その後に新婦家のゲストをロール表示させていく。逆に、まずは両家の主賓や会社関係、次に両方の友人、次に親族・・・というゲストの立場で分けて、両家をミックスして交互に表示させる場合もあります。どちらのパターンもありなのでご安心を。

新郎新婦の名前

新郎新婦の名前の表示についてはどうすれば良いのでしょうか?これも最初に持ってくるパターンと最後に持ってくるパターンの二通りがあります。先に持ってくる場合は「〇〇&〇〇 Wedding Day♪」のようにタイトル代わりとして持ってくる場合が多いようです。

想いを反映させる

ゲストの名前のロール順序を決める際も、やはりゲストへの想いは大切にしたいですね。一人ひとりのゲストを思い浮かべながら、バランスの良いロール順序に仕上げていきましょう。見ているゲストにも、きっとおふたりからの配慮の気持ちは伝わるはずです。

AFFLUX(アフラックス)に存在する想い

人と人が繋がる際、そこには必ず人の「想い」が産まれます。私たちAFFLUXには、指輪を選ぶという節目のお手伝いだけでなく、その先のお客様の人生にも寄り添えたら、という創業当時からの強い想いがあります。その想いをかたちにしたのが、AFFLUX(アフラックス)ならではのさまざまなサービス。「ゆびわ言葉®」「無限大のオーダーメイド」「AFFLUXの永久保証®」は、きっと結婚式から先の未来でもお役に立つはずです。

●ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
●無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
●永久保証について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる