AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

再婚についての知識。再婚できない禁止期間があるって本当?

2021.04.30

手をつなぐ

再婚という新たな節目

人生の新たな節目である”再婚”というタイミング。新しい人生の始まりでもある大切な瞬間です。さて、今回のWedding Newsでフォーカスするのが「再婚の禁止期間」について。禁止期間とは、どのような内容なのでしょうか?

再婚の禁止期間について

再婚できない期間

民法により、離婚後100日を経過していない”女性”は再婚の届出が受理されないよう制定されています。これは、前夫と現夫との子供の正当性を高める為に制定された法律。つまり、どちらの夫の子供か分からなくならないように制定された法律なのです。

2021年5月1日時点においても、その法律は適用されています。ですが、女性だけ婚姻の自由を制限される法律の為、現在法改正の動きがあります。

法改正の動き

平成28年に改正された部分は、離婚後100日以内であっても以下の内容に該当する場合は再婚が受理されるというものです。

  • ・本人が前婚の解消又は取消しの日であると申し出た日より後に懐胎していること
  • ・同日以後の一定の時期において懐胎していないこと
  • ・同日以後に出産したこと

 

以上を証明する医師の書面があれば、離婚後100日以内でも再婚が受理されます。

また、女性の再婚禁止期間そのものを撤廃しようとする試案も検討されており、再婚についての考え方も見直されているのが現状です。結婚について、より自由なかたちが確立される日も近いでしょう。

参考:法務省 民法の一部を改正する法律
参考:NHK NEWSWEB 100日間 再婚禁止”の撤廃など「嫡出推定」見直しで中間試案

それぞれの節目

結婚は人生においての大きな節目です。初婚でも再婚でも、人生に実りのある出会いなのは間違いありません。パートナーの心も尊重して、良い節目となるよう進んで行きたいですね。

AFFLUX(アフラックス)では、さまざまな想いに応えられるよう細かなサービスをご用意しております。おふたりの心を指輪に込める「ゆびわ言葉®」。何万通りものアレンジが可能な「無限大のオーダーメイド」。そして、おふたりの指輪をいつまでも見守らせて頂く「AFFLUXの永久保証®」。

それぞれのお客様に合ったオンリーワンの結婚指輪を。そして、いつまでも指輪の輝きを損なわせない細かなサポート体制をご用意。大切な結婚指輪づくりは、私たちAFFLUXにお任せください。誠心誠意、お手伝いさせて頂きます。

ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
永久保証について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる