AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

入籍すると住民票はどうなるのかな?

2022.03.31

住民票

入籍して夫婦となる

大切なパートナーといよいよ入籍することに。これでおふたりは、公的にもご夫婦として認められます。新しい家族が増える幸せな瞬間ですね。ちなみに、入籍すると今までの住民票はどのようになるのでしょうか?

入籍と住民票について

表記内容が変わる

婚姻届を提出して入籍すると、住民票の表記内容が変わる部分もあります。まずは、姓が新しくなります。嫁入り、婿入りに沿って、夫婦どちらかの姓が新しいものに。

また、本籍や筆頭者の名前も変更されます。それぞれに本籍があったおふたりが家族となり、同じ住所に本籍を置くことに。また、世帯主との続柄も”夫”や”妻”に記載が変更されます。住民票でも夫婦として証明できるようになるわけです。

手続きが必要な場合

また、入籍に伴い手続きが必要になることもあります。入籍前に同じ住居に住んでいれば問題ないのですが、入籍後に引っ越しする場合は”転出と”転入”手続きが必要です。

また、マイナンバーカードがあれば、カードの住所変更も必要となります。忘れずにマイナンバーカードを持参して、二度手間にならないように注意しましょう。

入籍という幸せな節目

入籍という、幸せいっぱいの人生の節目。必要な手続きも多くありますが、おふたりで協力して一歩づつ進んでいきたいものですね。ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、結婚や入籍などのお役立ち情報を随時発信してまいります。どうぞこれからもご愛読くださいませ。

▽こちらもあわせてご覧ください
入籍に必要な書類。戸籍謄本と戸籍抄本の違いはなに?
入籍手続きの準備を始める。何から始めていけば良いの?
思い出に残る入籍日の過ごし方について

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる