AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

入籍手続きの準備を始める。何から始めていけば良いの?

2021.06.30

仲良しカップル

入籍して夫婦となるおふたり

もうすぐ訪れる入籍の瞬間。彼氏彼女から夫婦となる大切な節目です。入籍を控えたおふたりなら、事前に入籍の準備を済ませておきたいですよね。今回は、事前に済ませておきたい「入籍準備」について見ていきましょう。

入籍手続きの準備について

婚姻届を準備する

入籍に必要な婚姻届。所定欄の記入や捺印が必要なので、早めに手に入れておくと良いですね。役所の窓口に行けばすぐに貰うことができます。忙しい方は、役所のホームページからダウンロードして印刷しても良いでしょう。

入籍日を決める

意外と後回しになりがちなのが入籍日の決定です。結婚式の前にするか、後にするか。おふたりの記念日に入籍するか、覚えやすい語呂合わせの日を選ぶかなど、さまざまな選択肢があります。

参考:入籍日の決め方について。みんなどうやって決めているの?

証人を決めてお願いする

婚姻届の提出には、必ず「証人」2名の記入が必要です。証人は誰を選んでも問題ありません。直前で慌てないように、おふたりで話し合って決めておけると良いですね。

参考:結婚の手続きに必要な婚姻届。気になる「証人」とは?

必要なものや書類の準備

婚姻届の提出時に必要なものや書類を揃えておきましょう。基本的には以下のものがあれば大丈夫です。

  • ・記入、捺印済みの婚姻届
  • ・おふたりの印鑑
  • ・本人確認書類(免許証やパスポート、マイナンバーカード)
  • ・戸籍謄本(本籍地以外の市町村に入籍する方は必要)

 

事前に準備できるものばかりなので、早めに準備しておくと良いですね。

入籍という人生の節目

おふたりで提出する婚姻届。ぜひ忘れられない思い出の瞬間にしたいものですね。提出してしまうと返却されませんので、コピーをとっておくのもおすすめです。

また提出前に、おふたりで婚姻届を持って記念撮影をしてみてはいかがでしょうか?中には記念撮影してくれる役所もあるそうです。

そんな記念撮影の瞬間に、おふたりの指先で結婚指輪が輝いていたら・・さらに素敵ですね♪結婚指輪を入籍日に合わせて作るのもすすめです。そんな素敵な指輪づくりは、ぜひ私たちAFFLUX(アフラックス)にご相談くださいね。

▷こちらの記事も参考に
結婚指輪はいつから準備していくの?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる