AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚姻届の書き方について知っておきたい

2021.03.27

婚姻届

婚姻届の提出

いよいよ入籍の時が近づいて参りました!婚姻届けの準備も完了。でも、初めての婚姻届の記入に戸惑う方も多いはず。今回のWedding Newsは、婚姻届の書き方について見ていきたいと思います。

婚姻届の書き方

婚姻届の書類
婚姻届に記入する際、必要になる記入項目は以下の通りです。

届出日・届け先

入籍日となる届出日と、届け先の市区町村を記入します。

名前・生年月日・住所(本籍)

漢字を間違えないように、慎重に記入しましょう。生年月日は、西暦ではなく”平成”などの元号を用います。

筆頭者の氏名

戸籍簿の最初に記載されている方を筆頭者と言います。戸籍謄本で確認しましょう。

父母の名前

父母の名前を記入します。婚姻中であれば、母は名前のみ記入。離婚している場合は現在の氏を記入します。

続き柄

父母の名前欄の横にあるのが”続き柄”です。長男・二男などを記入します。次男や次女という「次」を使った書き方は認められません。二や三の漢数字を使います。

婚姻後の夫妻の氏・新本籍

結婚後に名乗る「氏」について、夫側か妻側にチェックを入れましょう。嫁入りか婿入りかを示す項目ですね。

同居を始めたとき

結婚式を挙げた時、もしくは同居を始めた時の、どちらか早い方を記入します。提出時にどちらにも該当しなければ、その他の欄に”同居も結婚式もしていない”と記入しましょう。

同居を始める前の夫妻のそれぞれの世帯の主な仕事と負債の職業

大変長い題名の項目ですが、結婚前が一人暮らしであればご自分の職業にチェックを。親御様と同居していた場合は、世帯主の該当職業にチェックを入れます。

届出人著名押印

夫婦それぞれの名前を旧姓で記入します。印鑑は実印か認印で押印しましょう。

連絡先

記入ミスなどがあった際に、役所がおふたりと連絡がとれるように記入します。普段使っている電話番号で問題ありません。

証人

証人欄は、20歳以上であれば誰に記入してもらっても問題ありません。必ず証人の自筆で記入してもらいましょう。

ふたり一緒に

婚姻届を提出し、夫婦となられるおふたり。ふたり一緒に提出する婚姻届には、未来への尊い想いが込められていることでしょう。そんな新しい節目を迎えるおふたりに、AFFLUX(アフラックス)からご紹介したい結婚指輪がございます。

「Little LEAF ゆびわ言葉®:ふたり一緒に」。2枚の葉をモチーフにした指輪で、ご夫婦が優しく寄り添う姿を表現しています。「結婚を通して、ふたり一緒に成長していけますように」。そんな尊い想いが込められた指輪です。

image.png (244.8 kB)

Little LEAF – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる