AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚準備を始めるおふたり。婚姻届はいつ提出すればよい?

2023.11.29

婚姻届

結婚準備を始める

大切なパートナーとの結婚が決まり、結婚準備を始める皆さま。準備の中でも、とくに婚姻届の提出はとても大切なイベントになります。役所に婚姻届を提出した瞬間から、法的にも認められた夫婦となるわけです。さて、そんな大事な婚姻届ですが、いつ提出すればよいものなのでしょうか?

婚姻届の提出はいつ?

決まりはない

婚姻届の提出日に決まりはありません。人それぞれ好きなときに提出すればよいのです。役所の夜間窓口では、24時間婚姻届を受理してもらえます。おふたり一緒に提出してもよいですし、どちらかひとりでも問題ありません。

結婚式当日

中には結婚式にあわせて婚姻届を提出したい方もいるはずです。結婚式を挙げた日が入籍日と重なるWで幸せな日になりますね。ただし、結婚式当日はなかなか忙しい一日です。結婚式でくたくたになってしまい、役所に行きそびれるパターンは避けたいところ。

ひとつのアイデアとしては、前日の夜0時を過ぎた時点で夜間窓口に提出しておくこと。次の日の朝が早くなければおすすめです。もしくは代理申請という方法もあります。代理人には本人確認書類を持参してもらいましょう。

希望の日にちがある

もしも婚姻届の提出に希望日があるときは、提出物や持ち物に不備がないように注意しましょう。自宅から離れた役所の場合、忘れ物を取りに帰ることができずに提出を断念しなければならないケースもあります。そんな残念なことにならないように、事前準備は入念に行ないましょう。参考までに以下の記事もご覧ください。

参考記事:婚姻届の提出。受理されないケースもあるの?

入籍して夫婦になる

これから婚姻届を提出して夫婦になるおふたり。いよいよふたりで歩む新しい人生の始まりですね。皆さまの未来にたくさんの幸が訪れますようにブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)もお祈りいたします。

さて、そんな幸せなおふたりにAFFLUXからご紹介したい指輪がこちらです。

image.png (416.9 kB)

Papillon ゆびわ言葉®:いつもいっしょ

蝶をモチーフとしてデザインした指輪です。ゆびわ言葉®には「雄雌2匹で飛ぶ蝶のように、いつもいっしょ、蜜のような甘いふたりでいられますように」という想いが込められています。重ねづけも美しく、婚約指輪と結婚指輪はもちろん、結婚指輪2本でも美しく重ね着けできる指輪です。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる