Amazonギフト券6,000円分をプレゼント!×

AFFLUX

0120-16-8481

受付時間 11:00〜19:00/火曜日定休

来店予約

来店予約

店舗を探す

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚姻届と入籍届は違うものなの?

2022.08.03

婚姻届

婚姻届や入籍届の提出する

人生の節目には、さまざまな申請書類が必要になります。その中にあるのが婚姻届と入籍届です。同じような名称の申告書類ですか、内容は違うものなのでしょうか?

婚姻届と入籍届の違い

婚姻届と入籍届の違い

結論、このふたつの書類はまったく意味の違う書類です。「婚姻」と「入籍」、似た意味を持つ言葉が並びますが、使用用途はまったく異なります。

婚姻届は、結婚して籍をひとつにする時に提出する書類となります。
入籍届は、違う「氏」の親子が同じ戸籍に入る場合に必要な書類です。

ふたつとも結婚する時に必要だと思われがちですが、実はまったく違う意味を持つ書類なんです。

入籍届はどんな時に必要?

入籍届が必要になるのは、具体的に以下の場合です。

  • ・離婚したあと、子どもを自分と同じ戸籍に入れたい時
  • ・未婚で出産し、父親の認知後に同じ戸籍に入れたい時
  • ・再婚する時に、連れ子を再婚相手の戸籍に入れたい時

 

以上のようなケースで必要となるのが入籍届です。
結婚とは違うタイミングで必要になる書類なんですね。

家族になるタイミング

人生の中にはいろんな節目があります。その中のひとつが「結婚」という新しい家族が誕生する瞬間です。そんな大切な節目を、想いの込められた結婚指輪で彩ってみてはいかがでしょうか?

今回、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)からご紹介したい指輪がこちらです。

image.png (67.6 kB)

Papillon ゆびわ言葉®:いつもいっしょ

可愛らしい蝶をモチーフにデザインされた指輪です。反射して輝くデザインが、蝶の羽ばたきを連想させてくれます。
お互いが好きなデザインを選べる指輪です。
ゆびわ言葉®には「雄雌2匹で飛ぶ蝶のように、いつも一緒に蜜のような甘いふたりでいられますように」という想いが込められています。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

CONTACT

指輪選びに困ったら

はじめての指輪選びも安心してご相談ください。
経験豊富な専属ジュエリーコンシェルジュがご案内させていただきます。

来店予約・初来店でプレゼント! Amazonギフト券6,000円分 来店予約