AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

知っておきたい。婚姻届のもらい方と提出先

2021.03.30

婚姻届を見るカップル

婚姻届

おふたりが夫婦となる為に提出する「婚姻届」。おふたりで記入し、提出が受理されれば正式な夫婦として認められます。思わず緊張してしまう瞬間ですね!でも、婚姻届の準備はどのように進めていけば良いのでしょうか?今回のテーマは、婚姻届のもらい方と提出先についてです。

婚姻届のもらい方と提出先

もらい方

婚姻届をもらう為には、役所の「戸籍を取り扱う窓口」に行く必要があります。窓口で申請すれば、とくに難しい手続きも無くもらうことができます。婚姻届は全国共通で、どこの役所でもらっても同じ用紙です。つまり、自分の住んでいる市町村の窓口でなくても大丈夫。

また、役所は平日しか窓口が開いていません。仕事の都合で土日にしか役所に行けない方は、夜間窓口を訪ねましょう。夜間窓口でも簡単に婚姻届をもらうことができます。

提出先

婚姻届の提出先は、役所の窓口となります。でも、提出する役所は日本全国どこでも大丈夫。婚姻届を受け取った役所でなくても問題ありません。新婚旅行先の役所で提出する、なんてことも可能なんです。また、通常の窓口だけでなく夜間窓口でも提出はOK。24時間365日受理してくれる役所も多いので、ご自分たちの好きなタイミングで提出しましょう。

提出の際に必要な持ち物としては以下の通りです。

  • ・婚姻届
  • ・戸籍謄本(妙本)※提出先が本籍地でない方のみ必要
  • ・身分証明書
  • ・印鑑(旧姓)

 

忘れ物の無いように準備して、いざ出発しましょう!

幸せの入り口

婚姻届を提出してご夫婦となるおふたり。幸せの入り口が開く瞬間ですね。きっとおふたりにとって、忘れられない思い出の瞬間となるはずです。

そんなおふたりの指先に、ぜひご一緒させて頂きたい結婚指輪をご紹介致します。「porte ゆびわ言葉®:幸せの入り口」。おふたりだけに開かれる幸せの扉をイメージした指輪です。「幸せな新生活の始まり(入り口)を、おふたりの原点としていつまでも大切にしていけますように」。そんな穏やかな願いが込められています。
image.png (502.3 kB)
porte – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる