AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のトレンド「DIY」|おふたりだけの愛のこもった結婚式に

2020.12.31

ウエディングアイテムのDIY

おふたりらしく「感謝の気持ち」を

結婚式の打ち合わせをしていく上での楽しみの一つが装飾品や招待状のデザイン。以前までは結婚式場や業者に依頼するのが一般的でしたが、実は最近、夫婦で協力して一つひとつ手作りで作るのが流行っているとのこと。既製品よりも温かみがあり、なおかつ節約にもなることでその分を新婚旅行に回すカップルも多く、人気のスタイルになりつつあるそうです。

ここでは、結婚式のトレンド「DIY」のアイデアについてご紹介しますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

結婚式のDIYアイテムをご紹介

おふたりだけの愛のこもった結婚式を作り上げためのヒントとして、どのようなDIYアイテムがあるのかみていきましょう。

「席次表」や「席札」を手作り

一番手軽に、そしてゲストとしても最も嬉しいのが手作りの「席次表」や「席札」。結婚式当日はゲスト一人ひとりと話す時間が限られてしまうため、一人一人の名前を書く席次表だからこそ改めて感謝の想いを込めて手作りされるのも良いかもしれません。ペーパーの種類やデザインについて、おふたりで悩む時間もきっと楽しい思い出になるでしょう。

ハーバリウムを手作り

ビンの中にお花が生けてあるおしゃれな飾り物「ハーバリウム」。お気に入りの生花やドライフラワーを瓶の中に生けた後にベビーオイルで満たしてあげれば、簡単にハーバリウムの華やかなオブジェが出来上がります。

結婚式のイメージに合わせたカラー選び、贈りたい花言葉からテーブルごとに異なる花選びなど、おふたりのこだわりをエッセンスとして閉じ込めてみてはいかがでしょうか。また、この他にも以前ご紹介したウェルカムボード、アイルランナーなどDIYを楽しめる要素が結婚式には沢山存在します。

DIYは魅力的、とはいえ無理は禁物

DIYは心を込めて作れますし、経費を削減できるから一石二鳥!と思う方も多いかもしれませんが、実際作ってみたらうまくいかなかったり、間に合わなかったりするケースも。結婚式の準備期間は忙しさや不安な気持ちからマリッジブルーに陥りやすい時期でもありますので、あくまで無理のない範囲でおふたりが楽しみながらできることにチャレンジしましょう。

その際、時間に余裕をもって取り掛かかるのが理想的ですが、間に合わない分だけ外注するというようにあらかじめ心にゆとりをもっておくと良いかもしれませんね。

無限大のオーダーメイドで叶える指輪

「席次表」や「席札」、会場を彩る装飾品など、おふたりで創り上げる楽しみや喜びが数多く存在する結婚式。結婚式後もずっと身に着けていく結婚指輪にも、おふたりならではのこだわりを込めてみてはいかがでしょうか。

AFFLUX(アフラックス)では、何万通りものアレンジが出来る「無限大のオーダーメイド」でおふたりらしい指輪作りをお手伝いしています。持ち主の理想を象ったオリジナルの指輪。ふたつと存在しないおふたりだけの指輪をぜひAFFLUXで叶えてみてはいかがでしょうか。

無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる