AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の雰囲気を決める音楽。選ぶときに押さえるべきポイントとは

2019.08.30

結婚式を彩る音楽の存在

結婚式の雰囲気づくりに欠かせないのが音楽です。笑顔や感動、涙などをさりげなく演出してくれます。入場や退場だけでなく、歓談やテーブルラウンドなどにも音楽が必要なため、結婚式には30曲以上は必要だと言われます。結婚式の音楽を選ぶときに大切なことは何でしょうか?今回はそのポイントをご紹介します。

結婚式でかける音楽を選ぶポイント

結婚式のテーマに合わせた選曲を

会場がクラシックな雰囲気ならば格調高い、落ち着いた音楽を。和婚なら、和を連想させる日本らしい音楽。ナチュラルな装飾がある会場なら、自然の音を取り入れた音楽も合うでしょう。結婚式や披露宴のテーマに合わせて曲選びすることもポイントのひとつです。

また、シーンに合わせた音楽選びも大切ですね。入場は、盛り上がるインパクトのある曲を。乾杯は、「乾杯!」の発声とともに景気よく音楽が始まる曲など。そしてクライマックスの花嫁の手紙では、落ち着いた曲調と歌詞のものが良いでしょう。そのシーンの雰囲気をより演出してくれるような、相性の良い音楽選びが大切ですね。

曲選びに時間をかける

結婚式直前で音楽選びをすると、他の準備に時間がとられてなかなか思うようにすすまないでしょう。時間がないからと定番曲ばかりにしたり、プランナーにおまかせしておふたりらしさが感じられなくなることも。そうならない為にも余裕をもって音楽選びを始めて、時間をかけて選んでいきたいですね。

また、おふたりが使いたい曲や曲調のイメージを揃えることも大切です。あまりにもバラバラな曲選びだと、結婚式のコンセプトがぶれてしまうことも。おふたりで曲選びについて話すことは、結婚式のイメージを改めて相談することにも繋がります。結婚式のコンセプトづくりにもプラスになるような曲選びをしたいですね。

お一人おひとりの好みに合わせて

音楽に限らず、結婚式のかたちも望むものは人それぞれ違うはず。そしてそれは結婚指輪にも同じことが言えるでしょう。AFFLUX(アフラックス)では、「無限大のオーダーメイド」でおふたりの希望に合わせたオリジナルリングをつくらせて頂きます。世界にひとつだけの指輪づくりを、ぜひお手伝いさせてください。

無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる