AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の二次会に参加。気をつけたい二次会マナーについて

2020.11.30

二次会のマナー

結婚式の二次会へ参加

結婚式の二次会へ参加することに。結婚式と比べると、カジュアルなスタイルで楽しく過ごせる二次会のひととき。でも、二次会の参加についても最低限のマナーは存在します。

二次会のマナー

まずは服装

意外と間違えやすいのが服装のマナーです。花嫁のウエディングドレスとかぶってしまう白い服装や、喪を意味する黒い服装は避けましょう。

また、あまりにもカジュアルな服装も好ましくありません。居酒屋での飲み会のようなスタイルでない限り、ジャージや短パンは避けた方が無難でしょう。ジャケットやワンピースなど、少しフォーマルな服装を意識したいところです。

釣銭のいらない会費を準備

事前の招待案内で、会費の金額は伝わっているはず。受付担当者が困るような、釣銭が必要な会費準備は避けたいところです。

釣銭が足りない状況になると、進行にも影響が出てしまいます。結婚式のような祝儀袋は必要ありませんが、釣銭のいらない現金は事前に準備しておきましょう。

進行を無視

カジュアルな二次会とはいえ、新郎新婦様や幹事様を無視した内輪での飲み会のようなノリは避けましょう。久しぶりに会うご友人がいたりすると、どうしても内輪で盛り上がってしまいがちです。

幹事様の二次会進行がスムーズに進むよう、協力的な気持ちは持っておきたいですね。ゲスト同士が笑顔で触れあう雰囲気に、新郎新婦様も幸せな気持ちになってくれるはずです。

幸せにムードに華を添える

マナーのある二次会への参加は、きっと幸せムードに華を添えられるはずです。新郎新婦様が喜んでくれるような、マナーのあるゲストとして二次会にも参加したいですね!

AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、二次会に参加するゲスト様向けの記事もお知らせしています。ぜひご覧くださいませ。

結婚式二次会ゲストの服装 男性編
結婚式二次会ゲストの服装 女性編
二次会に行かない時の失礼ではない断り方とは?

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる