AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

食べられなくてもファーストバイトできる?イミテーションケーキの話

2019.05.31

ウェディングケーキと一口にいっても様々

結婚式といえば、ウェディングケーキにナイフを入れるシーンが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。もともとケーキ入刀とはギリシャ神話に由来があり、ひとつのパンを分け合い、愛を誓ったという男女の物語からきています。ふたりで一つの食べ物に対して共同作業する、という点が大切にされているのですね。

でもひとくちにウェディングケーキと言っても、その種類は様々なようです。中でも「イミテーションケーキ」の存在は特徴的でしょう。今回は、ウェディングケーキのひとつ、イミテーションケーキについて見ていきましょう。

イミテーションケーキを選ぶ理由とは?

イミテーションケーキの「イミテーション」とは、「imitation=模倣」という意味があります。つまり、「ケーキに似せて作ったもの」。セレモニーケーキと呼ばれることもあり、ケーキカットのためにナイフを入れる部分だけ生ケーキが使われ、ケーキ自体は食べられない素材で美しく作りあげられます。

イミテーションケーキのメリットとしては、生ケーキの部分が少ない為価格を安く抑えられることと、何段も積み重ねたボリュームのあるケーキを叶えることも出来る点です。

気をつけないといけない点としては、ファーストバイトで生ケーキをすくう量に制限が出ることです。ご両親やお世話になった方が参加するようなサンクスバイト等が入る場合は、生ケーキの量が足りるのかも打ち合わせが必要になるでしょう。

それぞれのアイテムを知って素敵な結婚式を叶えましょう

ウェディングケーキひとつとっても、結婚式には欠かせないアイテムです。必要なウェディングアイテムについて細かな知識も取り入れて、おふたりらしい素敵な結婚式を叶えましょう。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、これからも結婚式について様々な情報を発信してまいります。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる