AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式場のスタッフへのお礼や心付け。用意したほうが良い?

2020.07.31

御礼

結婚式をサポートしてくれるスタッフへのお礼

結婚式が近づいてきて、細かな準備やチェックをする段階へ。そこで出てきた疑問が「式場スタッフへお礼(心付け)は用意したほうが良いのかな?」というものです。友達に相談してみると、渡した人と渡さなかった人とに分かれているみたい・・・。

自分たちの場合はどうすれば良いのかな?判断基準が欲しい・・・、というあなた様の為に。今回のWedding Newsは、式場スタッフへのお礼について見ていきましょう。

みんなは御礼を渡しているの?

気になるのが、まわりのみんなはお礼を渡しているのかという点ですよね。結婚式口コミサイト ウエディングパークが行なったアンケートによると、スタッフへお礼を渡したという方は全体の43.2%。渡さなかったという人は56.8%という結果となりました。
参考:ウエディングパーク 結婚準備アンケート

半分以上の方が、渡さなかったという結果になっています。渡さなかった理由としては、以下が多いようです。

  • ・式場に相談したら遠慮されたから
  • ・結婚式の費用にお礼も含まれているはずだから
  • ・お礼を渡すという風習を知らなかったから

 

ちなみに、Wedding Newsライター、私磯谷(いそがい)が勤務している式場では以下の対応です。事前にご相談された場合には「お気持ちだけ頂きます」と、遠慮させて頂きます。逆にお客様のご厚意でお礼を頂いた場合は、ありがたく頂戴しているというのが現状です。

以前に比べると、お礼を用意される機会も少なくなりました。私の場合、全体の2割程度のお客様が用意されているように感じます。逆に、お菓子などのお礼を頂く機会の方が、だんだんと増えてきていますね。

お礼の内容

お礼の内容も、人それぞれです。封筒に現金を入れて用意する方もいれば、お菓子などを準備する方もいらっしゃいます。

現金の場合は、3,000円~10,000円程度で用意することが多いでしょう。マイナビWEDDINGのアンケートでは、場合にもよりますが5,000円前後が多いようです。
参考:マイナビWEDDING

結婚式を挙げる土地柄もありますので、ご両親にも事前に相談してみると良いでしょう。

感謝の気持ちが伝わる日に

結婚式は、人との繋がりや出会いにあらためて感謝できる素敵な日。おふたりの真心が感じられる、優しい一日を目指していきたいものですね。

今回ご紹介したいAFFLUX(アフラックス)の指輪は、「Earth ゆびわ言葉®:ありがとう」です。この地球で出逢えた愛する人への永遠の想い、そして出逢いの奇跡への感謝がゆびわ言葉®に込められています。

AFFLUXのデザインコンセプトである「地球」がイメージされ、シンプルながらも、素材の美しさ、着け心地など、AFFLUXの美意識を集約し創り上げた結婚指輪です。
image.png (246.4 kB)

●Earth – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

 

▼記事を執筆したライタープロフィール

< 磯谷 直也 >
愛知県にあるウエディングゲストハウスの総支配人。勤続17年。結婚式の引出物卸しから音響オペレーター、サービスキャプテンからウエディングプランナー、時には司会もこなすフットワークの軽さが自慢。携わった結婚式の数は延べ1500組ほど。過去にカー用品の営業やリゾートホテルフロント、テーマパークスタッフなどの接客業を経てウエディング業界に飛び込む。当時は男性プランナーがほとんどいない中、夜間のプランナー専門学校に通い知識取得。現場経験をつみ責任者となった今も、週末の現場には100%立ち会っている。結婚式という人と人が繋がる瞬間が大好き。趣味はキックボクシングとロードバイク、映画鑑賞。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる