AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式のラストを飾る花嫁からの感謝の手紙。みんなどんな内容なの?

2019.08.30

素直な気持ちが伝わる瞬間

花嫁から、育ててくれた両親への感謝の言葉を読み上げる感謝の手紙。披露宴のクライマックスで、ゲストにも花嫁の気持ちが伝わる大切なシーンです。普段は伝えられない言葉も、この日だけは素直に言葉にできるはずです。そんな花嫁の大切な手紙。内容はどのように書かれているのでしょうか?

想い溢れる花嫁の手紙

書き出し

大切な想いを伝える為の手紙。どうしてこの手紙を書こうと思ったのか。どんな想いを伝えたいのか。この後に伝えたい想いに繋がるように言葉をつづりましょう。

エピソード

両親の人柄が分かるような思い出話にふれて、ゲストに共有してもらうのも結婚式ならではでしょう。幼少期から学生時代、現在までの両親や家族との思い出を、時系列につづるのも伝わりやすい書き方です。

未来への想い

「きっと幸せになります」という、未来に向けた想いを入れてみましょう。それを聞いた両親はもちろん、横で聞く新郎にも幸せに向かって真っすぐ進む花嫁の気持ちが伝わるはずです。

結び

手紙の結びとして、感謝の言葉をまとめましょう。「〇〇さんのお父さんお母さん、これからよろしくお願いします」などの、義両親へのメッセージも盛り込むと気遣いが感じられてとても良いですね。

NGワードもある?

手紙の中で避けたい言葉がいくつかあります。「重ね言葉」と「忌み言葉」です。結婚式は一度きりのもの。何度も重ねて行なうことを連想させる「たびたび」や「しばしば」などの重ね言葉はNGです。また、不幸を連想させる忌み言葉も避けましょう。忌み言葉についてはたくさんありますので、文脈がおかしくならない程度に意識したいですね。

ありがとうが伝えられる素敵な日

花嫁からの手紙は、育ててくれた両親に素直な気持ちを伝えられる大切な瞬間。そんな大切な想いを伝えるのに、AFFLUX(アフラックス)のベビーリングを用いた演出はいかがでしょうか。結婚指輪と同じデザインのベビーリングを、ネックレスにしてご両親にプレゼント。「心はどんなときも一緒だよ」、そんな優しい想いが伝わるはずです。

そして感謝を伝える指輪としておすすめなのが「Earth ゆびわ言葉®:ありがとう」です。この地球で出逢えた愛する人への想い。溢れんばかりの想いを表現する愛情に満ちた指輪です。愛する人に見守られて愛を誓うそのときに。ぜひ選んで頂きたい指輪でございます。

Earth – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

ベビージュエリー – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる