【来店者全員】
Amazonギフト券最大4,000円分をプレゼント
×

AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約後は、どの指に婚約指輪を着けるのが正しいの?

2020.06.30

指

婚約指輪について

パートナー様から、プロポーズとともに婚約指輪を受けとったあなた様。おめでとうございます!婚約指輪は、大切な方と心が繋がった証しでもありますよね。でも、いざ身に着けるとなると、意外とどの指に着けようか迷う方が多いようです。そこで今回のWedding Newsでは、婚約指輪を着ける指について触れてみたいと思います。

婚約指輪を着ける指は?

一般的なのは左手薬指

『心を司る心臓からの血管は、左手の薬指に繋がっている』。古代ギリシャの時代から言い伝えられている有名な話です。この言い伝えからも、古来より結婚指輪は左手薬指に着けられてきました。そして同じく、婚約指輪も左手薬指に着けられることが一般的となっています。

結婚式の時

結婚式で指輪交換をする際は、左手薬指はあけておきます。婚約指輪は右手に着けておき、結婚指輪を左手薬指に着けたら、その上から婚約指輪を重ねて身に着けるのです。結婚指輪に誓った愛を、婚約指輪を重ねることでふたをするという意味があります。

そして「エンゲージカバーセレモニー」とは、新郎が新婦の指に、婚約指輪を重ね付けする儀式です。新婦の左手薬指に2つの指輪が添えられます。

右手に着けることも

左手薬指に着けられることの多い婚約指輪ですが、絶対にそうしなければならない訳ではありません。式までの間、婚約指輪を右手に着けている方もいらっしゃいます。また、左手に結婚指輪、右手に婚約指輪と、両方着ける方も多くいらっしゃいますね。

オーダーメイドの「パーフェクトセットリング」でより美しく

指輪

婚約指輪・結婚指輪、それぞれが大切な意味を持つ指輪です。どちらの指輪も、ご自分らしさの感じられる、オンリーワンの輝きを叶えてみませんか?

婚約指輪・結婚指輪がセットになった、AFFLUX(アフラックス)の「パーフェクトセットリング」。2本の指輪が、指先で美しく重なる姿をイメージしてデザインされています。そして細かなこだわりも、ぜひ無限大のオーダーメイドで叶えてみませんか?世界にたった一つの、おふたりらしさが輝くセットリング。そんな素敵な指輪づくりを、ぜひAFFLUXにお手伝いさせてください。

●セットリング _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店
●無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる