AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の準備はいつから始めるの?理想的な準備期間とは

2020.01.31

結婚式の準備期間はどれくらい必要?

結婚が決まり、いよいよ結婚式場を探すことに。見学先の式場スタッフから「結婚式はいつ頃でお考えですか?」と質問が。詳しい時期を決めたいのだけど、結婚式の準備期間はどれくらい必要なのかな?そんな素朴な疑問にお答えします。

結婚式の準備期間について

一般的には

最近のカップルの例をあげると、半年前から準備を始めるという方が約半数近く。次いで1年前から。その次が9ヶ月前からという結果に。一般的には半年先の結婚式を検討しているカップルが最も多いようです。昔に比べると、少しづつ結婚式の準備期間が短くなってきています。

人数や規模によっても変わってくる

もちろん人数や規模によっても準備期間は変わってくるでしょう。大人数の盛大な結婚式であれば準備期間もそれなりに必要です。逆に家族だけの少人数婚であれば予定も組みやすく、おふたりの準備次第では短期間で結婚式を挙げられるでしょう。自分たちが希望する結婚式にどれくらいの準備期間が必要なのか。慎重に考えたい大切なポイントですね。

ゲストの予定も考慮できればベスト

ゲストの中には出産予定のある方や、別の結婚式に招待されている方もいるはずです。どうしても出席して欲しいゲストがいるのなら、そのゲストの都合は事前に聞いておきたいところ。出産や転勤、別の結婚式への参列など。ゲストの予定を確認したうえで時期を検討出来ればベストです。

結婚式のかたちを考えてみる

結婚式の準備期間を考えるうえで大切なのが、自分たちの望む結婚式を具体的に考えてみることです。結婚式のイメージが具体的になれば、準備に必要な期間も見えてくるはずです。事前におふたりで話し合って、結婚式のイメージをつくっていくのも良いですね。併せて結婚式の準備ポイントをまとめた記事もぜひご覧くださいませ。

結婚式準備は役割分担がカギ。準備期間もふたりの大切な思い出にしよう | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる