AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

二人の歩みを振り返る。結婚記念日はいつ?何をする日なのか?

2019.05.31

大切な想いを伝えられる、特別な一日

たくさんのゲストの前で永遠の愛を誓い合った日。結婚式という日は、きっと一生忘れられない記念日となるはずです。そんな大切な結婚記念日に、日々共に歩んでくれているパートナー様と思い出をふり返りながら過ごしてみてはいかがでしょうか。

いつもそばにいてくれるからこそ伝えきれない。そんな優しい想いや感謝の気持ちも素直に伝えられるかもしれません。結婚記念日という特別な日には、おふたりが優しく素直になれる、そんなおまじないがかけてあるかのようです。

結婚記念日のあれこれ

そもそも結婚記念日はいつ?

結婚記念日とはいつの日のことを指すのでしょう? 実は、人によって考え方はさまざまなんです。結婚式を挙げた日が結婚記念日という方もいれば、入籍した日を結婚記念日とする方もおります。実際には「戸籍上で夫婦となった日」「入籍した日」を結婚記念日とする方が多いようです。

結婚記念日では何をする?

結婚記念日は、毎年お祝いする方もいれば、節目の年にお祝いする方もいるようです。素敵なレストランを予約して、おいしい食事を食べながら想いや感謝を伝えあう。アクセサリーやお花などのプレゼントは、想いも伝わりやすく人気のプレゼントですね。またお二人でプチ旅行を計画し、結婚当時のハネムーンのような新鮮な気持ちを改めて思い出す。など、いろいろなお祝いの仕方があるようです。最近ではパートナー様へサプライズを企画する方も多く、例えばお子さんからの愛情溢れる言葉を手紙にして読み上げてもらい、プレゼントを添えて渡す方もいらっしゃいます。

また、結婚記念日には年次によって名前があります。50周年「金婚式」や25周年「銀婚式」は有名ですが、ほかにも5周年「木婚式」、10周年「錫婚式」といった呼び名もあります。結婚式を行った式場にお願いして、結婚記念日を祝うセレモニーとして「〇〇婚式」という節目の式典を行う方も増えています。最近では対応してくれる式場も増えているようですので、相談してみるのも良いかもしれませんね。懐かしいスタッフさん達にもお祝いしてもらえるかもしれません。

想いをかたちにしてふり返る

大切な結婚記念日には、是非おふたりだけの大切な想いをふり返ってみませんか?AFFLUX(アフラックス)の指輪には、一つひとつ「ゆびわ言葉®」という幸せのおまじないが存在します。結婚した当時の想いを、ペアリングに存在する「ゆびわ言葉 ®︎」から思い出す。そんな素敵な結婚記念日のお手伝いができれば嬉しく思います。

・ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店| AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる