AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式に来てくれた人へのお礼のかたち 「ありがとう」の伝え方

2019.03.29

結婚式に来てくれた人への「ありがとう」の伝え方

無事に結婚式を挙げられ、ホッとしているおふたり。結婚式の後にもしっかりと感謝の気持ちを伝えて、大人としてのマナーのある新郎新婦を目指したいものですよね。

また、最近ではSNS等も普及していますので、感謝の気持ちをさまざまなかたちで伝える事も多いようです。

多様化するお礼の仕方とタイミング

職場の人へのお礼の仕方

普段からお世話になっている職場内のゲストには、是非直接御礼を伝えたいものですね。特に挨拶をしてくれた上司等には、しっかりと御礼しておきたいものです。

友人ゲストへのお礼の仕方

友人ゲストも、普段会える友人から、久しぶりに会えた遠方の友人までさまざまでしょう。直接会えるならその際に御礼を。遠方ならばメールやLINE、電話などで御礼を伝えたいものですよね。

両家の親のお礼の仕方

これからもお世話になる互いの親には、出来れば直接お礼を伝えたいものです。その際に、結婚式で撮影した家族写真なども渡すことが出来れば、きっと喜んでくれるはずでしょう。

親族へのお礼の仕方

親族への御礼も忘れてはならない大事なことですよね。メールなどに不慣れな年配ゲストもいるので、手紙や電話などが無難かもしれません。

結婚式に参列してくれたゲスト

列席してくれたたくさんのゲストへ御礼状を送る場合は、遅くとも一か月以内に。何か役割を担ってくれたゲストには一週間以内には送っておきたいですね。

お祝いを頂いた方

「お祝い返し」をご用意することが望ましく、頂いた品物の金額の3分の1から半額を目安にすると良いでしょう。

祝電を頂いた方

結婚式後3日以内に電話やメール、または手紙などでお礼を伝えましょう。頂いた祝電が高価なもの、目安として3000円以上するものであれば、お祝い返しの品物も送りたいところです。

「ありがとう」の気持ちを新郎・新婦にも

結婚式の前後は、準備や挙式後の挨拶などゲストへ感謝を伝えることがたくさんでしょう。つい忙しさから忘れてしまいがちになるかもしれませんが、結婚を決意してくれた最愛のパートナーにも「ありがとう」を伝えてみませんか。

AFFLUX(アフラックス)では、長い結婚生活の中で、ふとした瞬間に「ありがとう」の気持ちを伝え合えるよう、「ゆびわ言葉 ®︎」の存在する指輪を扱っております。いつもお互いの気持ちが感じられる指輪を、ぜひチェックしてみてください。

●ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる