MENUMENU
WEBで来店予約 電話で来店予約無料(11:00~20:00)

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

名古屋の伝統的なお嫁入りの風習「菓子撒き」とは?

2018.05.16

名古屋城

日本各地の「お嫁入り」の風習を知る

日本各地には結婚式にまつわる様々な風習が存在し、「お嫁入り」もまた地域によって特色は豊か。その土地ならではの儀式や演出は、新しいスタイルやトレンドやが生まれる現代だからこそ、新郎新婦には親しみや誇りを抱かせ、ゲストには温かく楽しい出来事として深く記憶に刻まれることでしょう。そんな日本各地のお嫁入りに関する風習について、ご自分の地域にどんな風習があるのか改めて知りたいという方、また他の地域にはどんな風習があるのだろうと、興味を抱かれる方もおられるのではないでしょうか。

ここでは、日本各地に残る結婚式の風習の一つとして、まずは名古屋の「菓子撒き」についてご紹介します。他の地域では聞き慣れない「菓子撒き」とは、どんな風習なのかみていきましょう。

「菓子撒き」の風習のこと

その昔、日本全国にはお嫁入りを儀礼的に妨害する風習があったとされます。道を通してもらうために花嫁が自宅を出発時、道中、そして花婿の自宅に到着する際にお菓子やお金が配られており、「菓子撒き」はこの風習が起源と言われています(諸説あり)。中でも盛大に行われていたのが名古屋をはじめ東海地方と言われており、伝統的なお嫁入りの風習として今もなお残ってます。

しかし、時代とともに花嫁衣装で自宅からお嫁入りをする方は少なくなり、最近では伝統に則った形式ではなく、結婚式の演出として菓子撒きをするのが一般的となりつつあります。その際、あえて地元のお菓子を撒くこだわりや、景品のくじを混ぜるといった楽しいゲーム要素を取り入れる方も多く、その土地ならではの古き良き伝統を感じられる一方、地元出身以外の菓子撒きを知らないゲストにとっては新鮮で嬉しいサプライズとなるでしょう。

AFFLUXブランドの根底にある美しい日本文化

お嫁入りの風習をはじめ、日本には世界に誇れる美しい文化が数多く存在します。「有ることが難しい」という意味合いから、特別な喜びや感謝を伝える言葉として生まれた「ありがとう」の言葉もまた、その一つ。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)は大阪で誕生し、「ありがとう」の輪を広げたいとの想いから日本全国に直営店、パートナーショップの展開に至り、日本各地、そして世界中、地球上の人に「ありがとう」の声が連鎖しますように…そんな想いでお客様が最高の指輪に出会うお手伝いをさせて頂きます。

東海地方にお住まいの方は、こちらからお近くのAFFLUX店舗をご確認の上、ぜひお気軽にご来店下さい。

・東海地方の店舗一覧を見る

Pocket

店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX 本部
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.