AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約指輪や結婚指輪をプレゼントするのはなぜ?歴史で学ぶ「指輪の意味」

2019.03.27

多くの男性にとって、指輪は「結婚するときに渡すもの」

愛する女性に渡す想いのこもった指輪。統計データによると、60%の男性が恋人に渡すことは無く、残り40%の男性も「結婚を意識したとき」に渡しているようです。

男性にとって指輪とは、「結婚」を意識した際に贈ることが多いようですね。それは、受け取る側の女性としても同じなのかもしれません。

指輪の心理学的な意味合いとは?

プロポーズの際には当たり前に購入される指輪ですが、実際に指輪を購入する意味とは何でしょうか。

そもそも指輪には、愛する人を繋ぎとめておきたい、という「束縛」の心理要素が含まれているようです。プロポーズや結婚式で、なぜ指輪が使われるのかもうなずけます。でも実際には、「束縛」ではなく、相手への「愛情」や「誓約」の意味が大きいですよね。

どうして「束縛」の意味がついてしまったの?

紀元前1世紀頃の古代ローマでは、「売買婚」という形で妻がお金で買われていました。お金を払った証として、花嫁の父親に指輪を渡す。それが、指輪の束縛という意味の由来だと言われています。

そして、「結婚指輪」を最初に身につけたとされているのが、9世紀のローマ教皇ニコラウス1世です。これ以降、貴族を中心に、結婚の証として指輪を身につける風習が広まっていきました。

11世紀には、花婿が花嫁に金の指輪を、花嫁が花婿に鉄の指輪を贈るという風習ができました。そして現在に通じる、「束縛」よりも「愛情」や「誓約」の意味を込めた、優しい気持ちの象徴となりました。

いまあなたが指輪に込めたい「意味」を伝える指輪を

現在では、男女がお互いを認め合い、お互いの両親とも近い距離感で接することが多くなりました。そんな現在だからこそ、指輪に込めたい想いもあるのではないでしょうか。

AFFLUX(アフラックス)の指輪には、「ゆびわ言葉 ®︎」というそれぞれに込められた想いがあります。愛する方へ、「ゆびわ言葉 ®︎」で大切な想いを伝えてみてはいかがでしょうか。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる