AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

サファイアってどんな宝石?石が持つ意味も知りたい

2022.01.31

魅力的な宝石

光り輝く宝石たち。その種類もさまざまで、それぞれの宝石が個性的な魅力を持っています。今回のWedding Newsでクローズアップするのは「サファイア」という宝石について。とても美しい宝石サファイア。皆さまにも詳しくご紹介いたします。

サファイアについて

サファイアとは?

サファイアをご存じの方は、もしかしたら”ブルー”の宝石をイメージされるかもしれません。でも、サファイアはさまざまなカラーがある宝石なんです。ピンクやグリーン、イエローやパープルなど。その中でもひときわ美しいブルーは、サファイアの代名詞的なカラーとなっています。

青はラテン語でサフィルス。澄んだブルーの輝きを見せてくれるサファイアの語源です。大昔、サファイアの輝きは権力の象徴ともされていました。現在では、天の宝石や空の宝石と呼ばれることもある9月の誕生石です。

サファイアにまつわる伝説

サファイアにまつわる伝説をひとつご紹介。
全能の神といわれるゼウス。そのゼウスと敵対していたプロメテウスが最初に身に着けた宝石といわれます。人間のために、天の山から火を盗んだプロメテウス。そのときに山から採った宝石がサファイアです。

また、大昔の人々からは、世界はサファイアの上にあるとも考えられ、青空はサファイアの色が反射したものだといわれていたことも。サファイアの代名詞であるブルーは、大昔から人々に敬愛されてきた色なのです。

サファイアを幸せのお守りに

今回の記事に登場した宝石サファイア。神秘的なお話でもいい伝えられる、大昔から敬愛されてきた宝石です。

そんなサファイアを、幸せのお守りとして結婚指輪や婚約指輪の内石として使ってみませんか?AFFLUX(アフラックス)の無限大のオーダーメイドなら、サファイアやルビー、ダイヤモンドなどの宝石を指輪の内側に添えることも。

結婚するおふたりを守ってくれる宝石。そんな幸せのお守りとして、指輪の内側にもそっと宝石を添えてみてはいかがでしょうか?

無限大のオーダーメイド

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる