AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

昔はどうだったの?結婚式と入籍の順番について

2021.03.27

結婚式の様子

結婚式と入籍について

おふたりの想いが通い合い、結婚というかたちに結びついた幸せな瞬間。そんなおふたりの歩む先には、結婚式のセレモニーや入籍の手続きなどが待っています。でも、結婚式と入籍はどちらから行えばよいのでしょうか?昔と今の考え方の違いも踏まえて見ていきましょう。

順番はあるの?

昔はお披露目してからが一般的

昔は、先に結婚式で新郎新婦をお披露目してから、入籍して夫婦となるという考え方が一般的でした。家と家が繋がり親族となる。そんな考え方が今よりも強かったひと昔前。結婚式で新郎新婦をお披露目して、家と家の結びつきを公表してから正式な夫婦となる。そんな考え方が強かったのです。

入籍は最後のゴールのような位置づけでした。結婚式を行なって周りに認められてから、入籍して夫婦となる流れが普通だったのです。

現在では?

現在では「結婚式より先に入籍するカップル様が半分以上」を占めています。つまり、昔と逆の流れになってきている訳です。結婚式までが長いことや、先に一緒に住み始めるカップル様も多いことからの考え方ですね。

ただし、過去の形式を重んじるご親族がいる場合は、先に相談しておいた方がベターでしょう。「順番が違う!」と、残念な気持ちにさせてしまうのは避けたいところです。おふたりの考えをしっかりと伝え、先に入籍したい旨を報告しておきましょう。

幸せが重なる

結婚式や入籍という幸せがおふたりの元へやってきます。幸せなときを重ねて、さらに明るい未来へと進んで行かれることでしょう。そんな幸せが重なるおふたりへ、AFFLUX(アフラックス)からパーフェクトセットリングをご紹介させて頂きます。

1本でも美しい指輪が、2本重なることによってさらに幸せな輝きを見せてくれるセットリング。2本重なった時のデザイン性にもこだわり、共に輝く感動的な美しさを叶えています。婚約指輪と結婚指輪のふたつが重なり、幸せをさらに大きく実らせてくれる。そんな幸せな気持ちを、ぜひ指先から感じてみて下さい。

image.png (1.9 MB)

セットリング | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる