AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式で大切な人に想いを伝える「言葉」の重み

2019.03.29

結婚式で「誓いの言葉」に込める想い

「健やかなるときも…病める時も」結婚式の誓いの言葉でよく耳にする言葉です。
新郎新婦がお互いに愛を誓う。その瞬間は結婚式において、何よりも心に残る瞬間でしょう。

また、日本の神前式の場合、「今後は信頼と愛情とを以て助け合い励まし合って良い家庭を築いて行きたいと存じます」「何卒幾久しく御守りください」のように、新郎側が神様に向かって結婚を誓う形になります。

結婚という大事な誓いをされるおふたりにとって、「言葉」は想いの込められた、とても大切なものですね。

「想いを伝える言葉」のあるシーン

また、言葉を通じて想いを伝えるのは新郎新婦だけではありません。主賓からのお祝いの言葉。友人からのスピーチ。両家代表の親御様からゲストへ向けた御礼のあいさつなど。

結婚式では、さまざまな優しい気持ちや思いやりが「言葉」に込めて贈られ、繋がり、愛情に溢れた一日へと育てられていきます。

想いをきちんと言葉にして伝えるために、留意したいこと

日頃伝えられていない感謝の気持ちや、心に秘めていた優しい想いを相手に伝える、というのが結婚式の醍醐味です。しかし、その大切な言葉にも、結婚式では使ってはいけない「忌み言葉」があることも知っておきたいところです。

例えば、
・「別れる」・・夫婦離縁を連想させる
・「切れる」・・縁がきれることを連想させる
・「終わる」・・幸せが終わることを連想させる
などです。

「終わる」などは、「結ぶ」「ひらく」などの、縁起の良い言葉などに変えて伝えたいところですね。

想いの込められた「ゆびわ言葉®」

AFFLUX(アフラックス)の指輪には、一つひとつに「ゆびわ言葉®」がつけられています。
愛する人への言葉、相手を感じられる言葉、ふたりの未来の言葉を「幸せのおまじない」として身に着けてください。

また、おふたりが選ばれた指輪の「ゆびわ言葉 ®︎」を、結婚式の指輪交換の際などにゲストの前で披露してみてはいかがでしょうか。おふたりらしい「ゆびわ言葉 ®︎」が、セレモニーをさらに想い深いものにしてくれるはずです。AFFLUXは、そんな想いが繋がりあうような結婚式を応援させていただきます。

●ゆびわ言葉について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる