AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式で新郎が着るタキシード。中に着るのはウィングカラーシャツ

2022.10.07

タキシード

タキシードを着る新郎様

結婚式でタキシードを着る新郎様。スマートな装いは、結婚式にふさわしいフォーマルな雰囲気が感じられます。そして、タキシードの中に着るシャツも結婚式にふさわしい特別なもの。さて、今回のテーマはタキシードの中に着る「ウィングカラーシャツ」についてです。

ウィングカラーシャツについて

特徴的な襟元

AdobeStock_512703152.jpeg (313.8 kB)

新郎のタキシードに合わせるシャツとして、一般的にふさわしいとされるのがウィングカラーシャツです。襟元が鳥の羽根のような形をしていることから「ウィング(wing)」の名がつきました。

とても格式高いシャツとされ、ヨーロッパの貴族も身に着けていました。現在では、結婚式だけでなくコンサートや社交ダンスでも着用されます。フォーマルな場でのシャツとしてチョイスされることが多いでしょう。

コーディネート

ウィングカラーシャツは、タキシードやモーニングコートに合わせる正装のシャツとして考えられています。しかし、最近ではダーク系のスーツにウィングカラーシャツを合わせてフォーマル感を演出するコーディネートも一般的になってきました。かしこまった場でフォーマル感を出したいときに重宝します。

また、ウィングカラーシャツに合わせやすいネクタイには、蝶ネクタイやアスコットタイがあります。アスコットタイは幅が広くボリューム感のあるネクタイです。ネクタイもフォーマル感のあるものをチョイスして、ウィングカラーシャツとのコーディネートを整えたいですね。

ご自分らしいコーディネートを

フォーマルな場でのコーディネート。マナーを意識しつつ、ご自分らしいコーディネートを叶えたいものですね。そして、結婚という節目に用意する指輪にも、ぜひご自分らしさをとり入れてみませんか?

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、お客様の希望を細かに叶える「無限大のオーダーメイド」をご用意しています。何万通りものリングアレンジパターンは、プラチナやゴールドなどの指輪素材や、ダイヤモンドの大きさや数、色、そして仕上げ方法まで細かくアレンジ可能。世界にひとつだけの個性あふれる指先を叶えられます。気になる方は、ぜひ以下のリンクよりご覧くださいませ。

AFFLUXの無限大のオーダーメイド

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる