Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
結婚式の準備期間
大好きなパートナーと挙げる素敵な結婚式。そんな日を夢見ながら結婚式のことを調べ始めた方もいらっしゃるはず。ちなみに、結婚式はどれくらいの準備期間があればできるものなのでしょうか?今回のテーマは、結婚式の最短準備期間についてです。
結婚式の最短準備期間について
結婚式の最短準備期間は、結婚式の内容によっても異なります。それぞれのケース別に見てみましょう。
挙式披露宴
まずは挙式披露宴の場合です。親族だけでなく、友人や仕事関係のゲストも招く場合、最短準備期間は招待状が焦点になってきます。招待状は、一般的に2~3ヶ月前にゲストの元へ送るもの。そして、出欠確認の返信ハガキは1ヶ月前には返送してもらいます。
そう考えると、どんなに急ぎでも1ヶ月以上前には準備を始めなければ間に合いません。ドレスや美容、引出物など、さまざまな準備を考えると最低でも2ヶ月の準備期間は欲しいところですね。無茶な準備期間のせいでゲストに迷惑がかかったり、やりたいことが叶わなかったりしては本末転倒です。結婚式の規模や内容を見つめながら慎重に考えましょう。多くの方は半年以上前から準備に入ります。
挙式食事会
家族だけの挙式と食事会であれば、招待状が不要な場合も多いはず。電話で連絡をとり、両家の都合の良い日が分かれば問題ありません。内容や人数にもよりますが、1ヶ月程度の準備期間でも叶えられるはずです。2ヶ月あればほとんどの場合十分でしょう。
フォトウェディング
フォトウェディングなら、最短一日で叶う場合も多いでしょう。スタジオに行って衣装を選び、メイクをしてドレスに着替えたら撮影開始。そんなお急ぎプランも存在します。
ただし、ロケーション撮影や家族も撮影に同席して欲しい場合にはスケジュール調整が必要でしょう。衣装をじっくり選びたい場合や、事前にメイクリハーサルを行なう場合も準備期間が少し必要です。それでも1ヶ月くらいの準備期間があれば大抵のフォトウェディングは叶うはずです。
自分らしい結婚式を叶える
結婚式の考え方やこだわりも人それぞれ。自分らしさを大切にして、思い出に残る素敵な一日を叶えたいものですね。
そして、自分らしさを大切にしたいのは結婚指輪でも同じはず。
ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、自分らしさを表現できるサービスをいくつかご用意しています。
指輪におふたりの大切な想いや言葉を込める「ゆびわ言葉®」。
何万通りものリングアレンジが叶う「無限大のオーダーメイド」。
フルオーダーのデザインから仕上げまで一貫して担当してくれるBRC(ブライダルリングクリエイター)。
お客様の大切な指輪づくりを、AFFLUXならではのさまざまなサービスとサポートで心をこめてお手伝いいたします。
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。