AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約指輪と結婚指輪。購入費用の違いについて

2023.04.02

指輪の購入費用

婚約指輪と結婚指輪

結婚という節目に用意する婚約指輪や結婚指輪。これから準備を始める皆さまにとって、購入費用も気になるところでしょう。今回は婚約指輪と結婚指輪の購入費用の違いにフォーカスしながら見ていきたいと思います。

購入費用の違い

それぞれの指輪について

まず、婚約指輪と結婚指輪が必要になるシーンの違いに注目してみましょう。

婚約指輪はプロポーズ時や婚約時に購入する指輪です。一般的には男性から女性に贈られるもので、購入本数は1本となります。
結婚指輪は、結婚の証にふたりとも身に着ける指輪です。購入本数は2本になります。

購入費用の違いは、購入本数の違いも関係してくるでしょう。婚約指輪の購入費用は1本分、結婚指輪の購入費用は2本分必要になる訳です。その点も踏まえながら購入費用を検討したいですね。

それぞれの購入費用

婚約指輪と結婚指輪の購入費用について、それぞれの平均を見てみましょう。どれくらいの違いがあるのでしょうか?リクルートブライダル総研の結婚トレンド調査では、以下のような結果が出ています。

婚約指輪の購入費用について最も多かった回答は「30万円~40万円」。
対して結婚指輪の購入費用(2本分)で最も多かった回答は「20万円~25万円」。
合計金額でも、指輪1本あたりの金額でも、婚約指輪の方が高くなっています。

婚約指輪は婚約の証として贈る婚約記念品としても考えられ、大きめのダイヤモンドが装飾された指輪を選ぶ方が多い傾向です。そのような点も購入費用の違いに関係しています。

参考:リクルートブライダル総研 結婚トレンド調査

婚約指輪と結婚指輪の準備

結婚に向けて、婚約指輪や結婚指輪を準備する皆さま。分からないことや不安なこと、そしてどんなデザインにしようかなど、考えることも多いでしょう。

そんなときは、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)にぜひご相談ください。経験豊富な専属ジュエリーコンシェルジュが、さまざまなご相談に対応させていただきます。

もしも忙しくて店頭にお越しいただけない場合は、自宅にいながら指輪試着ができる「オンラインショールーム」をご利用ください。サンプルリング無料貸出とオンライン相談のサービスを無料で受けていただけます。

img02.jpg (75.9 kB)

AFFLUXのオンラインショールーム

また、急に時間ができてすぐに相談に行きたい方には「ふらっとご試着キャンペーン」がおすすめです。店頭にお越しいただいたら”アフラックスのWebサイトを見た”とお伝えください。素敵なプレゼントをご準備しております。

AFFLUXのふらっとご試着キャンペーン

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる