AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚約指輪や結婚指輪の値段。どんなところで違いが生まれるの?

2022.08.31

指輪の値段

婚約指輪と結婚指輪

人生の中で特別な指輪といえば、婚約指輪と結婚指輪でしょう。どちらも真摯な愛情を形にした想い溢れる指輪です。購入するときは、ご自分の希望をとり入れた納得できる指輪を選びたいものですね。さて、そんな婚約指輪と結婚指輪ですが、指輪によって値段もさまざまです。いったいどんなところで値段の違いが生まれるのでしょうか?

指輪の値段の違い

素材

婚約指輪や結婚指輪に使われるプラチナやゴールドの素材。どちらも希少性の高い素材ですが、素材の純度も値段に影響します。純度が高ければ値段も高くなりますが、強度の関係から純度100%の指輪は実用的ではありません。プラチナなら純度95%の「Pt950」。ゴールドなら純度75%の「18K」が一般的です。

また、指輪の厚みや幅が大きければ素材も多く必要になります。必要な素材が多ければ、その分値段も高価になるでしょう。指輪の厚みや幅も、値段に関係してくる要素のひとつといえます。

ダイヤモンド

婚約指輪や結婚指輪に使われることの多いダイヤモンド。ダイヤモンドの質や大きさ、量によっても値段は大きく変わります。4Cといわれるダイヤモンドの質を評価する基準はもちろん、メレダイヤモンドのようにたくさんのダイヤモンドが装飾される指輪では、量も値段を左右する要素となるでしょう。

参考記事:婚約指輪とダイヤモンドの4Cについて

デザイン

指輪のデザインも値段に関係する要素のひとつです。指輪の形状が複雑になるほど、制作には手間がかかってきます。また、指輪に施される装飾についても同じくです。形状や装飾が繊細で複雑なものほど、製作には手間や技術が必要になります。その分、値段も高価になるケースが多いでしょう。

希望どおりの指輪を叶えたい

婚約指輪や結婚指輪にとり入れたい希望も人それぞれです。素材やデザイン、装飾なども人によって好みが違います。できることなら、自分の好みを細かくとり入れた指輪を叶えたいものですね。

ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)では、お客様の希望に寄り添う指輪づくりを「無限大のオーダーメイド」で叶えさせていただきます。
指輪の素材チョイスや、幅や厚みなどの好み。ダイヤモンドの大きさやカラー、数。そして指輪の仕上げ方法なども細かく選べます。
お客様の希望をとり入れたオリジナリティ溢れる指輪をぜひ指先に。

AFFLUXの無限大のオーダーメイド

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる