AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

婚姻届の職業欄の書き方が知りたい方へ

2023.07.30

婚姻届

婚姻届の書き方

結婚して夫婦となる幸せなおふたり。役所に婚姻届を提出して入籍手続きを進めていきますよね。婚姻届を提出するために各記入欄を埋めていく必要がありますが、その中に「職業」を記入する欄があります。さて、こちらの欄はどのように記入するのでしょうか?

婚姻届の職業欄について

同居を始める前の夫妻のそれぞれの世帯の仕事

職業欄とは「同居を始める前の夫妻のそれぞれの世帯の仕事」と書かれている欄です。
こちらには、結婚するおふたりが同居する前に属していた世帯の仕事を選びます。
少し難しいですが、以下のような考え方となります。

  • ・同居前に一人暮らしなら本人の仕事
  • ・同居前に家族と住んでいたのなら一番収入の高い人の仕事

 

国の人口動態調査に使われる欄ですので、あまり深く考える必要はありません。上記の選択肢に沿って項目内から選んでいきましょう。

夫妻の職業

夫妻の職業欄への記入は、国税調査のある年だけになります。基本的には5年おきに実施されますので、該当する年でなければ記入しなくても大丈夫です。詳しくは役所の窓口で説明があるでしょう。

もしも記入が必要な年ならば、以下の職業分類から、番号や分類ごとの職業を調べて記載します。職業分類は、厚生労働省の「職業・産業例示表」を参照してください。

①専門・技術職
②管理職
③事務職
④販売業
⑤サービス業
⑥保安職
⑦農林漁業職
⑧運輸・通信職
⑨生産工程・労務職
⑩無職

自分の職業がどれに該当するか分からない場合は、役所に問い合わせてみましょう。

婚姻届を提出して夫婦となるおふたり

これから婚姻届を提出して夫婦となるおふたり。さまざまな準備に忙しい日々を過ごされていることでしょう。もしかしたら結婚指輪の準備にもお困りではないでしょうか?
そんなときは、ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)にぜひご相談ください。

おふたりならではの指輪造りを叶えるサービスや、安心して指輪を身に着けていただける保証など、きめ細やかなサポート内容でおふたりをバックアップいたします。結婚という節目にふさわしい指輪造りを、AFFLUXにお手伝いさせてください。スタッフ一同心を込めてサポートさせていただきます。

image.png (142.5 kB)

ブライダルジュエリーブランドAFFLUXのサービスについて

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる