【来店者全員】
Amazonギフト券最大4,000円分をプレゼント
×

AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

指輪を着ける指の意味。左手薬指と右手薬指の違いは?

2023.03.03

指輪を着ける指

指輪を着ける指の意味

指輪を着ける意味の違いが知りたい!そんな方も多いのではないでしょうか?
そして恋愛や結婚に関係するといわれる”薬指”はとくに気になりますよね!今回のWedding Newsでは、指輪を着ける指の意味について「左手薬指と右手薬指の意味の違い」にフォーカスしてお届けしてまいります。

指輪の意味が違う?左手薬指と右手薬指

左手薬指

左手薬指に指輪を着けている方を見かけると、結婚をしている、もしくは婚約者がいると考える方が多いはず。実際に婚約指輪や結婚指輪は左手薬指に着ける方がほとんどです。でも、どうして左手薬指に結婚に関係する指輪を身に着けるのでしょうか?

古代ギリシャでは、左手薬指に繋がる血管は心臓に繋がっていると考えられていました。心臓は愛情を司る神聖な臓器とされ、永遠の愛を誓う結婚に関する指輪は左手薬指に着けられるようになったといわれています。

現代でも左手薬指は結婚に関係する指とされることが多く、結婚式の指輪交換のセレモニーでも左手薬指を使うことがほとんどです。

右手薬指

つづいて右手薬指に指輪を着ける場合について。右手薬指に指輪を着ける場合、恋人の存在を表す指輪であることも多いでしょう。左手薬指の指輪は結婚の証、右手薬指の指輪は恋人がいる証。日本ではそんな認識もたしかにあります。でも、たまたまファッションリングを右手薬指に着けているだけ、という場合もあるのです。

「左手薬指は結婚に関係する指だから、ファッションリングは右手薬指に着けておこう」
そんな理由から右手薬指にファッションリングを着ける方も多いようです。右手薬指に指輪を着けているからといって、絶対に恋人がいる!というわけではありません。気になる異性の右手薬指が気になるあなたは、慎重にリサーチしてみましょう♪

指輪に込められた意味

指輪を着ける指の意味について見てまいりました。また、左手薬指と右手薬指に指輪を身に着ける意味について、もう少し詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。

右手薬指の指輪は彼氏のサイン?指輪を着ける指ごとの「意味」

そして指に意味が込められているように、大切な指輪にも意味をや想いを込めてみませんか?
ブライダルジュエリーブランドAFFLUX(アフラックス)の婚約指輪や結婚指輪には「ゆびわ言葉®」が込められています。
結婚されるおふたりの尊い気持ちや忘れたくない想いを、ゆびわ言葉®にして指輪に込めてみませんか?ゆびわ言葉®は幸せのおまじないです。どんなときも、指先からおふたりの絆を見守り続けてくれるはずです。

AFFLUXのゆびわ言葉®

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる