AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

右手薬指の指輪は彼氏のサイン? 指輪を着ける指ごとの「意味」

2018.07.28

並んで歩く夫婦

左手は婚約者、右手は彼氏?

女性の手元に視線を向けてみると、右手に輝く指輪の存在。婚約や結婚を意味するのが左手薬指の指輪だとすれば、右手薬指の指輪はもしかすると「彼氏がいる」というメッセージなのかも...そう解釈する男性は少なくありません。しかし実際には、右手の薬指の指輪は必ずしも「彼氏の存在」を表すものではなく、ファッションとして、もしくは指輪を身に着ける指ごとに添えられた特別な「意味」ともに指輪との生活を楽しまれている方が多くおられます。
ここでは、指輪を着ける指ごとの意味についてお伝えますので、ふと疑問に思った時や、どの指に着けるか迷った時、ぜひ参考ににしてみて下さい。

どの指に指輪を着ける? 迷った時に知ってほしいこと

右手は現実的な、左手は精神的な変化が訪れると言われ、それぞれの指輪の位置に意味があるとされています。存在感のある親指の指輪「サムリング」は、右手が行動力や人々をまとめる力を意味するのに対し、左手は自分の意志や愛する人への想いを貫く一途さ。「インデックスリング」と呼ばれる人差し指の指輪は、右手が物事に対して集中・執着する真っすぐさ、左手がポジティブ性、積極性を高めると言われています。

また、中指に身に着ける「ミドルフィンガーリング」は、素敵な出会いを求める希望や直感が冴えると言われる右手に対し、左手が意味するのはコミュニケーション能力の高まり。そして、薬指の「アニバーサリーリング」は、心の落ち着きやひらめきを与える右手、絆を深める左手。そして、小指の「ピンキーリング」は、幸せを呼び込む右手、願いが叶える左手とされています。

男性と女性の指輪の意識について

右手薬指に着けられた指輪。ついつい目線で追ってしまうこともありませんか?この指輪はどんな意味なんだろう・・・。そんな想いを抱く場面もあるはずです。よく言われるのは「恋人がいる」という意味ですよね。でも男性と女性では「右手薬指」の指輪への想いに少し違いもあるようです。

右手薬指の指輪の「よくある意味」

女性の場合

● おしゃれで着けている

女性の場合、指輪は身近なファッションアイテムです。右手薬指に特別な意味を持たせず、単におしゃれで着けているという場合も多いようです。

● 男性除け

男性除けというと生々しいですが、男性からのアプローチを避ける為に右手薬指にあえて指輪を着ける女性もいるようです。たしかに効果はありそうですね。

● 彼からのプレゼント

一番連想されるのがこのパターンでしょうか。やはり大切な彼にもらった指輪を着ける時に多いのが右手薬指です。左手薬指は結婚の誓いとなりますので、あくまで恋人としての存在を示す指輪です。

● 逆の意味も!?

彼氏募集中という意味で右手薬指を選ぶ女性もいるようです。恋人が出来たら指輪を着けたい指だけに、想いを指輪に託すという願掛けでもありますね。

男性の場合

● 恋人がいる

指輪をアクセサリーとして用いる女性と違い、男性の指輪は意味のある場合が多いでしょう。右手薬指の指輪は大切な恋人とのペアリングである可能性も高いでしょう。とくにアクセサリーをつけない男性が着けていればなおさらです。

● 女性除け

女性にもあるように、異性が寄ってくるのを避ける為にあえてその指を選ぶパターンが男性にもあります。

● おしゃれとして

指の持つ意味に無頓着な男性ならば、とくに意識せずにファッションとして右手薬指にファッションリングを着けることもあるでしょう。女性にもあるおしゃれとして着けているだけというパターンですね。

「絆を深める」大切な指輪だからこだわりたい

指輪を身に着ける指にはそれぞれ意味がありますが、左手薬指に身に着けるのは愛する人との「絆を深める」大切な指輪であり、身に着けることに特別な喜びを感じるもの。おふたりの想いの分身のように、理想とこだわりの詰まった素敵な指輪を見つけられたら嬉しいですよね。
AFFLUX(アフラックス)の指輪には、おふたりの愛情や想いを表現した「ゆびわ言葉 ®」が添えられており、指輪とともに言葉の結晶を肌身離さず身に着けて頂けます。おふたりの心にぴったりと重なる運命の指輪を、ぜひAFFLUXで探してみてはいかがでしょうか。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる