AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

おしゃれなディナーデートに。知っておきたいワインの飲み方

2022.01.31

おしゃれなディナーデートを叶えたい

大切な人とのおしゃれなディナーデートを叶えたい。ちょっぴり贅沢なコース料理を楽しみながら、ワインもスマートに飲んでみたい。そんな方に向けて、ワインの基本的な知識をご紹介します。素敵なディナーデートにお役立てくださいね。

ワインの飲み方

ワインについて

ワインには4つの種類があります。まずは種類を覚えておきましょう。

  • ・赤ワイン ブドウの果汁と皮を発酵。赤い色味と渋みのある味わいが特徴。
  • ・白ワイン ブドウの果汁のみを発酵。透き通った黄色と酸味が特徴。
  • ・ロゼワイン 果汁のみ発酵させたり皮ごと発酵させたり。綺麗なピンクが特徴。
  • ・スパークリングワイン 白ワインに炭酸を発生させたもの。発泡性のあるワイン。

一般的には、コース料理の魚料理には白ワインを。肉料理には赤ワインをあわせるといわれます。でも、料理の味付けによって合うワインが違うことも。料理に合うワインを選びたいときは、ソムリエやホールスタッフに相談した方が無難です。

また、メニュー内にはグラスで飲めるワインとボトルでしか頼めないワインがある場合も。慣れないうちはグラスワインで楽しんだ方がハードルは低いでしょう。ワインが運ばれてきたらグラスの細い足の部分を持ち、少しづつ口に含んで味わいを楽しみます。

ペアリングメニューとは?

ペアリングメニューとは、コース料理のそれぞれ一皿づつに、おすすめのワインが設定されているメニューのことです。ペアリングメニューがあるかを確認しておけば、ワインのチョイスに困ることもないはずです。

ペアリングメニューが無い場合でも、料理ごとに合うワインをその都度スタッフに相談すれば問題ありません。料理とワインの最高の組み合わせを知っているのはお店です。ワインに慣れないうちは、遠慮せずに相談してみるのがベストでしょう。

素敵なデートのひとときを

大切な人と楽しむちょっとおしゃれなディナーデート。普段は飲まないワインを味わってみる。そんなひとときも忘れられない思い出になるでしょう。皆さまが素敵なディナーデートを楽しめますように。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsも、ささやかながら応援しています。

こちらの記事もご一緒に♪

ディナーデートに覚えておきたいカクテルの種類
デートにおすすめな食事ジャンル♪ふたりでどんなご飯を食べようかな?
初デートではどこに行く?喜んでもらえるデートスポットを見つけたい

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる