AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の二次会に参加する人数はどれくらいが普通なの?

2020.03.31

結婚式の二次会

結婚式の二次会

結婚式も決まり、あわせて二次会まで行なうことに決めたおふたり。そこで浮かんだ疑問が「二次会には何人くらい呼ぶのが普通なのかな?」というもの。たしかにどこまで誘えば良いのか迷う場合もあるはずです。一般的な二次会招待人数も踏まえて見てまいりましょう。

二次会にゲストを招待

一般的な二次会の招待者数

まずは平均的な二次会参加人数をゼクシィ結婚トレンド調査で見てみましょう。全国の二次会参加人数の平均は、首都圏54.2人/関西51.5人/東海56.8人/北海道38.9人/九州40.3人という数字が出ています。

参考:ゼクシィ結婚トレンド調査2019

あくまで平均の人数ですが、目安としては覚えておいても良いですね。

二次会のかたちにもよる

どこまで招待するかは、おふたりそれぞれのゲストの内訳にもよるでしょう。新婦が身近な友人のみを招待するのなら、新郎も合わせるかたちで招待者を考えても良いですね。結婚式が家族のみなので、二次会にはお付き合いのある方を広く招待して盛大に行ないたい!という場合なら、招待する人数を整理して会場を探す必要も出てくるはずです。まずはどのような二次会にするのか、おふたりで話しあって明確にしたいですね。

幹事様とも相談

二次会には幹事様というおふたりの大切なパートナーが存在するはずです。どこまで招待するのか迷った場合には、思いきって幹事様にも相談してみてはいかがでしょうか?おふたりの交友関係を知っている幹事様なら、良いアドバイスをもらえるかもしれません。

ゲストのことを想う

結婚式はもちろん、二次会についても招待ゲストのことを想うことに変わりはないはずです。目標とするゴールは、おふたりもゲストも幸せになれる結婚式&二次会ですよね。AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsも、ささやかながらお手伝いさせて頂ければ幸いです。こちらの二次会準備についてのお役立ち記事もぜひご覧くださいませ。

●結婚式の二次会準備。招待状や案内はどうすれば良いの? | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる