AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚指輪をつける指の位置について

2021.04.30

女性の指

優しく輝く結婚指輪

おふたりが夫婦である証にもなる結婚指輪。いつも優しく輝き、おふたりの未来を照らしてくれます。そんな結婚指輪ですが、手のどの位置に身につけるのでしょう?また、それはどんな理由からなのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

結婚指輪を身につける指の位置

一般的には

結婚指輪を着ける位置は、一般的に左手の薬指と言われます。古代ギリシャの習慣で、左手の薬指には心臓からの血管が繋がっていると言われています。心臓は心を司るとされる大切な場所。その心臓からの”愛”が、左手の薬指には伝わっているとされています。

左手の薬指に結婚指輪を身につけるのは、心臓からの愛情と結婚指輪を繋げようとする深い想いからなのです。古代ギリシャの習慣が広がり、日本の文化にも伝わっています。

外国では?

ただし、国によっては左手の薬指に結婚指輪をはめるとは限りません。北欧やドイツ、オーストラリアなどでは、右手の薬指に結婚指輪を着けることがあります。キリスト教の教えでは、右手の薬指は”正義の象徴”です。正しい結婚であることを示すように右手薬指が選ばれることも。

中には足に結婚指輪を着ける国もあり、絶対に左手の薬指という訳ではありません。でも、現在の日本では左手の薬指に結婚指輪を身につける習慣が一般的でしょう。

大切な結婚指輪

おふたりの指で輝く大切な結婚指輪。日本では、左手の薬指に身につけることが一般的で、結婚式の指輪交換でも左手薬指でセレモニーが行われることがほとんどです。これから結婚する皆さまは、参考に覚えておきましょう♪

AFFLUX(アフラックス)では、おふたりの大切な結婚指輪がいつまでも輝き続けるように「AFFLUXの永久保証®」をご提供しています。長く身に着けて頂く結婚指輪。結婚指輪に起こる、さまざまな状況をフォローさせて頂きます。サイズ直しや修理、仕上げ直しやクリーニング、刻印の入れ直しなどにも対応。おふたりの大切な結婚指輪をいつまでも見守らせて頂きます。

永久保証について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる