AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式や披露宴の乾杯に使われる「シャンパン」に込められた想いとは

2020.12.31

シャンパン

結婚式における「乾杯」の重要性とは

「乾杯」。それは人間が作った愛すべき文化です。大切な人達と宴を催す時、大事な記念日を祝う時、誰かの幸せを祝う時。乾杯の時、いつも誰かの幸せがすぐそばにあります。
そして、結婚式での乾杯ではシャンパンが多く用いられます。今回は、どうして結婚式という幸せな時を祝う為にシャンパンが用いられるのかをご紹介したいと思います。

シャンパンとは?

シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方で造られるスパークリングワインの固有名詞です。イギリス・フランスで注目を集め、フランスの歴代の国王の祝宴には地元シャンパーニュのワインが用意されたことが始まりと言われています。そこから長い年月をかけて、祝い事にはシャンパンという認識が出来上がったと言われています。

シャンパンの持つ意味や逸話を楽しみながら、魅力的な結婚式に

シャンパンの持つ意味や逸話は、実にロマンティック。結婚式では、シャンパン特有のストーリーをゲストと共有しながら乾杯してみてはいかがでしょうか。

シャンパンの泡を幸せに見立てて

シャンパーニュ地方では、シャンパンの泡が下から上へと上がっていく様を、「幸せが下から上へと湧きあがっていく」と表現するそうです。シャンパン特有の美しい泡には、幸せを連想させる想いや意味も込められているようです。

シャンパンの泡はまるで星のよう

そしてもう一つ。シャンパンの泡を星に見立てた「星を飲む」という表現です。黄金色に輝くシャンパンの中で、踊るように浮き上がっていく美しい泡たち。一杯のシャンパンには何億もの泡が生まれ、まるで空にきらめく星のようと例えられます。シャンパンでの乾杯は「星を飲む」と称されるほど素敵なセレモニーなのです。

星を飲む素敵なシーンに、星に願いを込めた素敵な指輪を

そして「stella ゆびわ言葉 ®: 星に願いを」という星に想いを馳せたコンセプトリングもおすすめです。満点の星空をイメージしてつくられ、キラキラと輝く星の様子を再現しています。星を飲むような素敵な乾杯シーンに、是非「stella」もご一緒させてください。
image.png (464.4 kB)
stella – AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる