Amazonギフト券4,000円分または
ブライダルティアラプレゼント!
×

AFFLUX

0120-16-8481

受付時間 11:00〜19:00/火曜日定休

来店予約

来店予約

店舗を探す

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

南阿蘇の上色見熊野座神社が聖地。「蛍火の杜へ」をなぞった最高のプロポーズ

2020.12.07

阿蘇山の南東部に位置する熊本県阿蘇郡南阿蘇の町、高森町。

阿蘇の神話にまつわる神社が多く点在することでも知られる地域ですが、その中でもひときわ神秘的な雰囲気を感じる「上色見熊野座神社(かみしきみくまのざじんじゃ)」。

今回はこの上色見熊野座神社が聖地となったアニメ映画「蛍火の杜へ」をなぞったプロポーズストーリーをご紹介します。

国産みの神が祀られている場所、南阿蘇高森町にある「上色見熊野座神社」

上色見熊野座神社は、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀る神社で、神々が暮らす聖域のような独特の雰囲気が漂う神秘的な場所です。

境内の御神木である椰(なぎ)の葉は、昔から男女が「縁が切れないように」とお互いになぎの葉を身につけたり、鏡の裏にそっとしのばせてお守りとしてきたことから、縁結びの御利益があるとされています。

また、神社の背部には阿蘇の大明神である健磐龍命(たけいわたつのみこと)に追われた鬼八法師が山ひだを蹴破って逃げたと言われる、縦横10m以上の「穿戸岩(うげといわ)」という大風穴があり、熊本有数のパワースポットとして全国的にも知られています。

本記事でご紹介する「蛍火の杜へ」で登場する山神の森の中にある神社は、この上色見熊野座神社をモデルとされていて、参道の中程にある鳥居や階段が見事に再現されていることから、聖地巡礼で訪れるファンも多い観光スポットにもなっています。

「蛍火の杜へ」のラストシーンに想いを重ねたプロポーズの言葉

「蛍火の杜へ」は2011年にアニメ化された漫画家緑川ゆき氏の作品です。

熊本県出身の緑川ゆき氏と言えば、「夏目友人帳」でその名を知られている人気漫画家ですが、「夏目友人帳」をなぞったプロポーズストーリーを別記事でご紹介していますので、ぜひそちらもご参考ください。

本記事でご紹介する「蛍火の杜へ」は、触れると消えてしまうという、人でも妖怪でもない不思議な少年・ギンと、人間の少女・竹川蛍の想いが紡ぐ、温かくも、儚さを感じる恋の物語です。

ここでは、そのラストシーンの二人のセリフからプロポーズストーリーのイメージを膨らませていきたいと思います。

高校最後の夏の思い出に、蛍を妖怪たちの祭りに誘ったギン。妖怪たちが人間のマネをするため、時々人が迷い込んでしまうという言い伝えのあるこの祭り。

その祭りの最中、転びそうになった子どもの手を、うっかりつかんでしまったギン。実はその子どもが本当の人間でした。

ギンの体がゆっくりと消はじめていく中で、二人はこう言葉を交わします。

“「来い、蛍。やっとお前に触れられる。」

「ありがとう。私たちはずっとギンと一緒にいたけれど、ギンはやっと人に触れたいと思ったんだね。やっと人に抱きしめてもらえたんだね。」“

このセリフを、あなたとパートナーのおふたりの関係に重ねてみてください。

今ではすっかりふたり一緒にいることが当たり前だと思いますが、ずっと側にいられること、いつでも大好きな人を抱きしめられるのは、どんなに幸せなことなのか。

その幸せを改めて噛みしめて、

“これからもずっとあなたの側で温もりを感じ続けていきたい。”

この想いをプロポーズの言葉にして、パートナーへ伝えてみてはいかがでしょうか。

fuwari ゆびわ言葉®: 温もり で想いを伝える

AFFLUX(アフラックス)のfuwari(ふわり)という指輪には、今回ご紹介したプロポーズストーリーと同じような「温もり」というゆびわ言葉®が存在します。

「お互いの心をふわりと包み込む、温もりを感じていたい。」

この想いをおふたりが指輪を見る度に思い出せるように、プロポーズの言葉とともに贈ってみてはいかがでしょうか。

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせて頂きます。

・アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

熊本で指輪選びをお考えの方はぜひ、JEWELER KIYOTA(ジュエラーキヨタ)/清田時計店へご来店ください。

▲ JEWELER KIYOTAの情報を見る


● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶JEWELER KIYOTA/清田時計店

熊本市内の市電通町筋電停より徒歩3分。
明治36年に創業され100年以上続く老舗ジュエリーショップで、おふたりのご希望にあった指輪をじっくりお選びいただけます。

※本記事に掲載の内容は2020年12月時点の状況をもとに記載しています。現在の状況は各自お確かめの上、ご参考にしていただくようお願いいたします。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
来店予約・初来店でプレゼント! Amazonギフト券4,000円分
orブライダルティアラ
来店予約