AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

熊本のパワースポット阿蘇が舞台。「黄泉がえり」に重ねたプロポーズの言葉

2020.11.06

熊本県の北東部、阿蘇市をはじめ、阿蘇郡南小国町、小国町、産山村、高森町、南阿蘇村、西原村といった市町村一帯を指す「阿蘇地方」。

世界最大級のカルデラが知られた阿蘇山がある場所として全国的に有名ですが、実は日本有数のパワースポットがあることでも知られています。

今回はこの阿蘇地方が舞台となった映画「黄泉がえり」に重ねたプロポーズストーリーをご紹介します。

全国的に知られたパワースポットが集まる熊本県阿蘇地方

熊本県は全国的にパワースポットが多いことで知られていますが、特に阿蘇地方は、火の国熊本を象徴する自然の力と融合したパワーを持つ神社が多く存在します。

阿蘇神社(阿蘇市)

2500年以上の歴史を持つ、全国500社ある「阿蘇神社」の総本社です。健磐龍命(たけいわたつのみこと)をはじめ、家族神12神が祀られており、心願成就、縁結び、不老長寿といったご利益が得られると言われているパワースポットです。

小萩山稲荷神社(南小国町)

標高約840mの小萩山の頂上付近に鎮座する神社で、古くから行方不明になった牛や馬が見つからなかった時は、この神社にお参りすれば不思議と見つけ出すことができたという言い伝えが残されています。それがいつししか、恋人探しにご利益があるという噂につながり、現在ではカップルが多く訪れる恋のパワースポットにもなっています。

上色見熊野座神社(高森町)

日本の国土を作り出した国産みの神として知られる伊邪那岐命(いざなぎのみこと)、伊邪那美命(いざなみのみこと)を祀る、四大熊野座神社の一つです。神社の御神木の梛(なぎ)や御神体の穿戸岩(うげといわ)といった、阿蘇の自然が生み出した力強いパワーが溢れている神社です。

このように阿蘇地方には、まるで「この世とあの世をつなぐ場所」であるかのような、雄大な自然の中に神社が建てられている神秘的な場所です。

本記事でご紹介する映画「黄泉がえり」は、この神秘的な阿蘇地方で起こる不思議な現象がテーマの作品です。

映画「黄泉がえり」からヒントを。大切な人がいつもそばにいる幸せをプロポーズの言葉に

「黄泉がえり」は、熊本出身のSF作家である梶尾真治さんの小説が原作で、塩田明彦監督、草彅剛さん主演で2003年に映画化されました。

 

主人公で厚生労働省勤務の川田平太(草彅剛)が故郷の阿蘇地方で起こる「死んだ人が蘇るという超常現象」の調査に派遣され、幼なじみで想いを寄せていた橘葵(竹内結子)と再会したことがきっかけに、さまざまな人が心に抱く思いが明らかになっていくストーリーです。

ここでは、作中で明らかにされた

”「すでにこの世にはいない人が、大切に想う気持ちによってよみがえる」

という黄泉がえりの条件になぞらえて、プロポーズストーリーを膨らませていきたいと思います。

主人公の平太は物語の最後に、長年心に隠し続けていた葵への想いを伝えることができました。でも実は、その時すでに葵はこの世には存在していない事実に気づきます。

すなわち、葵が黄泉返ったのは、平太が彼女を強く想い、会いたいと心の底から願っていたから。

あなたのパートナーに対する想いも、それくらい強いものなのではないでしょうか?

そして、その強く想う気持ちさえあれば、たとえ今後何が起ころうとも、パートナーと過ごせる人生は幸せなものになるはず。

今あなたのそばにいられる幸せ、そしてこれからはふたり一緒でいられる幸せ。

この想いをプロポーズの言葉として伝えてみてはいかがでしょうか。

「きみといる幸せ」の想いを指輪にも込めて贈ろう

AFFLUX(アフラックス)のNana(ナナ)という指輪には、今回のプロポーズストーリーで伝えたい想いと同じ「きみといる幸せ」というゆびわ言葉®が存在します。

Nana ゆびわ言葉 ®︎: きみといる幸せ

いつでもそばにいられる奇跡を実感しながら幸せな日々を過ごせますように。

この想いが詰まった指輪をプロポーズの言葉と一緒に贈ってみてはいかがでしょうか。

AFFLUXは180種類のラインナップから無限大のオーダーメイドで「おふたりだけの指輪」を叶えます。そして、その大切な指輪を通じて生涯の幸せのお手伝いを責任と誇りを持ってさせて頂きます。

・アフラックスクオリティ _ AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

熊本で指輪選びをお考えの方はぜひ、JEWELER KIYOTA(ジュエラーキヨタ)/清田時計店へご来店ください。

▲ JEWELER KIYOTAの情報を見る

● AFFLUX(アフラックス)編集部のピックアップ店舗▶JEWELER KIYOTA/清田時計店

熊本市内の市電通町筋電停より徒歩3分。
明治36年に創業され100年以上続く老舗ジュエリーショップで、おふたりのご希望にあった指輪をじっくりお選びいただけます。

※本記事に掲載の内容は2020年11月時点の状況をもとに記載しています。現在の状況は各自お確かめの上、ご参考にしていただくようお願いいたします。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる