AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

色打掛で行なえる挙式スタイルは何があるの?

2020.10.29

色打掛

色打掛で行なう挙式

日本の伝統衣装「色打掛」。鮮やかな色打掛を身に纏って、日本人らしい結婚式を挙げたいと考えている方も多いはず。今回のWedding Newsでは、色打掛で行なえる挙式スタイルについて見ていきたいと思います。

色打掛で行なえる挙式スタイル

決まりは無い

色打掛で行なえる挙式スタイルですが、基本的には「色打掛はこの挙式スタイルで!」という決まりはありません。つまり、どの挙式スタイルでも色打掛を着ることができます。

ふさわしい挙式スタイル

決まりがないとはいえ、色打掛にふさわしい挙式スタイルはあります。

神前式

日本ならではの神前式は、色打掛との相性が良い挙式スタイルです。神前式でよく用いられるまっ白な白無垢と、位は同格である色打掛。和の儀式や雅楽の演奏とも相性が良いでしょう。神殿の雰囲気が、色打掛の存在感を引き立ててくれるはずです。

仏前式

お寺などで挙げる仏前式も、色打掛を使いやすい挙式スタイルとなります。お寺で挙げることが多い為、雰囲気的にも和の色打掛は相性抜群です。進行する僧侶も和の衣装を身につけていますので、厳かな雰囲気が感じられる挙式となるでしょう。

人前式

人前式は一般的にドレス姿のイメージが強いかもしれません。でも、やり方次第で色打掛が似合うかたちにできます。十字架を和の装飾で隠し、装花も和を連想させるものでコーディネート。挙式内容にも盃などを使って和婚の趣きを取り入れていきます。きっと、色打掛での素敵な和装人前式となるでしょう。

おふたりらしさを叶える

おふたりらしい挙式スタイルを叶える為に、さまざまなアイテムの相性もチェックしておきたいところですね。おふたりらしさが感じられる、素敵なアイテムの組み合わせを目指しましょう♪

AFFLUX(アフラックス)が用意するサービスに、「無限大のオーダーメイド」があります。指輪のパーツの組み合わせを、無限大とも言えるバリエーションからお選び頂けるサービスです。指輪の完成予想画像を確認できますので、安心していろんな組み合わせを試して頂けます。

・無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる