AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の自作エンドロールの作り方が知りたい!

2020.04.30

エンドロールの作り方

手作りの自作エンドロール

結婚式のラストを感動的に飾るエンドロール。プロに頼んで作成してもらうのも素敵だけど、何とか自分で作成して盛り上げてみたい・・・。そんな想いを抱えているおふたりもいるのではないでしょうか?でもエンドロールって自作できるものなの?いざやろうと思うと自信がない・・・。今回はそんなおふたりに役立つ情報を、Wedding Newsがお伝えします!

エンドロールの作り方

全体の構成を考える

エンドロールを自作するのなら、結婚式当日の映像を使うわけにはいきません。事前に撮影した動画を使って作成することになります。まずはどんな動画を使っていくのか構成を考えてみましょう。エンドロール前半はゲストとの思い出写真を使って、後半は前撮り風景やプロポーズシーンを動画で入れてみよう!・・・例えばこんな感じでエンドロール全体の構成を決めていきます。必ずしも動画である必要はなく、思い出の写真を使っても良いでしょう。

撮影スケジュール

続いて撮影スケジュールを立てていきます。必要な動画(写真)素材はいつ頃撮ろうかな?作成期間に2ヶ月は欲しいから、逆算すると〇〇月には撮影を終えておきたい!こんな感じで撮影スケジュールを決めて、順に撮影していきましょう。思い出の写真を集める場合は、おふたりでいつまでに何枚ずつ集めるのかを相談しておくと良いですね。

ゲストネームやメッセージ

ゲストの名前やメッセージをエンドロールに入れたいのなら、事前にどんな感じで入れるのかを考えておくと良いですね。映像は出来たけど、メッセージを考えるのに手間がかかってしまった!そんなことにならないように事前に準備しておきたいですね。

必ずテスト再生しておきたい

そしてエンドロール作成や編集は、パソコンソフトやスマホアプリを使うことになるはず。作成したエンドロールは、必ずテスト版を作って式場で実際に流してもらうと安心ですね。作ってみたけど流れない・・・。よくあるトラブルのようなので、一度早めにテスト上映しておきたいところです。

手作りならではの魅力

おふたりのこだわりを盛りこんで作成した手作りエンドロール。きっと既製品にはない個性やオリジナリティをゲストにも感じてもらえるはずです。
そしてぜひ大切な指輪にもおふたりらしさを取り入れてみませんか?AFFLUX(アフラックス)の指輪には「無限大のオーダーメイド」があります。おふたりらしさを叶える為に、何万通りものリングアレンジが可能です。世界にひとつだけの指輪で大切な日を迎えてみませんか?
●無限大のオーダーメイド | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる