AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式の友人スピーチをふたりでするのは失礼?

2020.10.26

スピーチ

結婚式のスピーチについて

結婚式に招待され、友人代表のスピーチも頼まれたあなた様。「せっかくなら共通の友人と、ふたりでお祝いの言葉を贈りたい」。でも、ふたりで一緒にスピーチするなんてマナー違反ではないのかな・・・? その疑問を、今回のWedding Newsで解決致します!

結婚式のスピーチをふたりで贈る

マナー上は?

結婚式のマナー上は、ふたりでスピーチすること自体は全く問題ありません。新郎新婦にあらかじめ伝えておけば問題無いでしょう。

ただし、スピーチを頼まれたのがあなた様だけなら、ふたりでスピーチすることは新郎新婦に事前に伝えておきましょう。式場スタッフ用の進行プログラムには、誰がスピーチするのかが記されています。

突然ふたりでスピーチするようなケースは避けて、事前に誰と一緒にスピーチしたいのかを伝えておきましょう。

ふたりでスピーチする場合のポイント

ふたりでスピーチする場合には、少し覚えておきたいポイントもあります。

マイクスタンドは1本?2本?
マイクスタンド1本をふたりで使うのか。それとも2本用意してもらい、それぞれで使うのか。あらかじめ決めておき、式場にも伝えておきましょう。

しゃべるパート分担をどうする?
本番では打ち合わせをする時間も限られています。スピーチで担当するパートを、事前にしっかりと決めておきましょう。原稿があるなら、誰がしゃべるパートなのか記しておきたいところですね。

代表はどっち?
ふたりのうち、どちらが代表なのかを決めておくと良いでしょう。式場から質問があった際、代表が決まっていればやり取りもスムーズです。

気持ちが伝わる真摯なスピーチを

新郎新婦への祝福をしっかりと伝えたいスピーチ。真摯な気持ちが伝わるような、素敵なスピーチとなるよう、事前準備もしておきたいところです。

Wedding Newsの過去記事には、スピーチを成功させる為のお役立ち記事もあります。ぜひ参考にご覧くださいね。

【結婚式参列の前に】初めての「友人代表スピーチ」を成功させるには

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる