AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

簡単にできて、感動させられる。そんな結婚式の余興ってあるのかな?

2020.07.31

結婚式の余興

結婚式の余興

結婚式の余興を頼まれたあなた様。新郎新婦やゲストが感動してくれる余興をしたいけど、最近忙しくて時間があまりかけられない・・・。そんな場合もあるでしょう。

簡単に実現できて、しかも感動してもらえるような余興アイデア。幾つかを順にご紹介したいと思います。

簡単で感動してもらえる余興アイデア

万歳〇〇唱

おめでたい時の万歳といえば、普通は万歳三唱ですよね。この余興は、万歳の数を増やして、いろんなおめでたいことに万歳を送ってしまおうというものです。

例えば・・・
『ひとつ!素敵なドレス姿の新婦〇〇さんに・・・バンザーイ!!』
『ふたつ!タキシード姿で、いつもの3倍増しにかっこいい新郎〇〇さんに・・・バンザーイ!!』
『みっつ!今月が誕生日の新郎のお母さまに・・・バンザーイ!!』
『よっつ!最近ご結婚された、新婦ご上司の〇〇さんに・・・バンザーイ!!』
『・・・・・・・・・!!』
『最後に、新郎新婦と皆さまの幸せを心よりお祈りして・・・バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!』

このように、事前にめでたいことを調べておき、順に万歳でお祝いしていきます。準備もほとんどいりませんし、ご友人との難しい練習もなしで大丈夫でしょう。

おふたりのトリセツ

新郎新婦のことを、トリセツ(取扱説明書)を読み上げるようにしてゲストの前で披露します。

『新婦の〇〇さんは、普段は低電力でおだやかな動作を維持してくれますが、放置しすぎると電力不足で動かなくなってしまう怖れもあります。そんな時は、新郎〇〇さんの愛情という名の電力を、すぐに充電してあげてください。そして・・・」

こんな風に、新郎新婦を何かの商品に見たてて、取り扱い説明書を読むように紹介していきます。新郎新婦の人柄が分かるような内容だと良いですね♪

替え歌

歌なら得意だから、余興は歌を贈りたい!そんなあなた様には、替え歌も準備が少なくておすすめです。ゲストが聴いたことのあるような曲をチョイスして、歌詞を少し変えて披露します。

歌詞の中に人の名前が出てくるのなら、「新郎新婦の名前」に変えてみたり、日時が出てくる部分は、結婚式当日の日時に変えてみたり・・・。余興を少しでも盛り上げようとする気持ちが、歌で伝わりやすいアイデアです。

手作りプレゼントムービー

「周りのみんなのように、余興映像を作って流してみたい!でも、あまり作業の多い映像は作れないかな・・・」。そんなあなた様には、「手作りプレゼントムービー」もおすすめです。

例えば、手作りグラスを作りに行き、その作る過程を映像で撮影しておきます。余興では、その手作りシーンをムービーで流し、最後に手作りのプレゼントを渡す、という余興です。

何日もかけて撮影したり、難しい編集は必要ないはず。きっと喜んでくれる、ムービー+プレゼントの余興になるでしょう。

いきなり大合唱

そして、歌の余興でサプライズの大合唱をするというアイデアもあります。最初は余興者だけで歌い出し、途中から参列ゲスト全員に参加してもらって、大合唱にするわけです。

難しい準備は必要ありませんが、ちょっとした「仕込み」が必要になります。新郎新婦の入場前やお色直し中に、式場スタッフにも協力してもらい、この後の余興で全員に参加してほしい旨を伝えます。ゲストが歌いやすいように、簡単な歌詞カードも配布しましょう。

友人だけの歌の余興だと思っていた新郎新婦は、突然の大合唱にびっくり!ゲストも分かりやすい歌を選ぶことと、式場へ協力をお願いしておくことがポイントです。

お祝いの気持ちが伝わりますように

幸せいっぱいの結婚式への参列。せっかくなら、大切な新郎新婦様へお祝いの気持ちをしっかりと伝えたいものですよね。そして余興だけでなく、「スピーチ」も新郎新婦様へ気持ちを伝える大切な場面。

Wedding Newsでは、過去にスピーチについての記事もアップしています。ぜひ参考までにご覧くださいね。

●【結婚式参列の前に】初めての「友人代表スピーチ」を成功させるには

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる