AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

親族のみの結婚式。ゲームで盛り上げれるような流れをつくりたい

2020.03.31

結婚式で盛り上がるゲーム

結婚式をご親族のみで行なう場合

結婚式のかたちは人それぞれ。大人数で盛大に行なう方もいれば、親族のみで厳かいに行なう方もいらっしゃいます。今回の記事でスポットを当てるのは、親族のみの結婚式。そして親族のみの結婚式でも盛り上がれるような、楽しいゲームやイベントのアイデアをご紹介致します。

親族みんなが楽しめるイベント

親族が楽しめるイベントやゲームで大切なポイントがひとつあります。友人ばかりの二次会と違って、これから親族になる両家が交流できる内容かどうかという点です。

新郎新婦クイズ

この場合の新郎新婦クイズは、新郎新婦の幼い頃や学生時代の思い出を中心とすると良いでしょう。両家の親族も、おもわず「懐かしいな~」と言ってくれるような思い出をクイズにしましょう。親族との思い出を両家で共有できるイベントです。

名前ビンゴ

数字の代わりにゲストの名前を使ってビンゴするのも両家の交流に繋がります。新郎新婦が名前の書かれたカードをくじ引きし、名前を呼ばれた方は起立します。両家それぞれの名前と顔を覚えてもらうにはもってこいです。名前を呼ぶときに新郎新婦との間柄も言っていくのもおすすめです。

宝探し

会場内に宝物を隠し、合図とともに一斉に宝探しを始めるというカジュアルなゲームです。両家シャッフルでチームを作成し、チームごとに探してもらうというのも楽しいですね。チーム戦にするかどうかは親族の顔ぶれも考慮して決めましょう。(知らない人といきなりチームになるのはちょっと・・・。というゲストもいるかもしれません。)

伝言ゲーム

新郎新婦が両親に伝えたい言葉を、親族が順にリレーして両親まで伝えてもらいます。最後まで正確に伝わるのも盛り上がりますし、途中で間違って伝わっても面白いゲームです。新婦からは新郎家の両親へ、新郎からは新婦家の両親へ、というようにクロスして伝えるのも微笑ましいですね。

両家の絆を深めるために

結婚式は、両家それぞれが親族となり結びつく大切な日。一日の中に両家が交流できるような時間をつくるのも良いですよね。そして親族それぞれがしっかりと紹介しあえる時間が欲しい場合は、親族紹介の時間をきちんと設けたほうが良いでしょう。きちんとした式場スタッフの進行のもと、両家それぞれを順に紹介していきます。詳しい内容についてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

●結婚式で行なわれる両家の親族紹介。流れや挨拶の仕方について | AFFLUX( アフラックス ) アフターメンテナンスが一生涯無料の全国 80 店舗展開のブライダルリング専門店

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる