AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

結婚式では親族紹介が必須なの?判断に迷うあなた様へ

2021.11.29

親族紹介

親族が集う結婚式

幸せな笑顔があふれる結婚式。両家のご親族様も集まって、親交を深めていかれるはずです。そして、結婚式の進行に入れられる親族紹介。両家の親族がそれぞれに紹介されていく、大切なひとときです。そんな親族紹介ですが、一般的には必ず行なうものでしょうか?結婚式場で働くWedding Newsライター磯谷が、現場での参考例もふまえてご紹介いたします。

親族紹介について

親族紹介はするもの?

親族紹介は、必ずしなければならない訳ではありません。しかし、これから親族としてのお付き合いが始まるご両家。しておいたほうが両家の親交も深まるでしょう。とくにご親族が多い場合は、お互いの家系図も分かるのでおすすめです。

判断に迷う場合は、親御様に相談するのが良いでしょう。新郎新婦様が必要無いと感じていても、親御様がやっておきたいと考えるケースも多くあります。

食事会中に

両家が向かい合うような形で、厳粛な雰囲気の中で行なわれることの多い親族紹介。でも、最近では食事会中にカジュアルに行なわれるケースもあります。とくに親族だけの食事会形式なら、食事や飲み物を楽しみながら、アットホームな雰囲気で行なえるでしょう。

また、新郎新婦様から親族のプロフィールや昔の思い出などを紹介しながら行なわれることも。新郎新婦様やご両家の思い出が共有できる素敵な親族紹介ですね。

絆が深まる結婚式

ご両家の親交を深めて、実りあるひとときにしたい結婚式。笑顔あふれる幸せな一日となるよう、準備していきたいものですね。

AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、結婚や結婚式にまつわる情報、そして結婚生活に関するお役立ち情報もご紹介してまいります。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

こちらの記事もおすすめ♪
結婚式で行なわれる両家の親族紹介。流れや挨拶の仕方について
親族のみの結婚式。ゲームで盛り上げれるような流れをつくりたい

ブライダルジュエリーブランドAFFLUXのサイトはこちら

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる