AFFLUX

来店予約

お気に入り

店舗を探す

お気に入り

お電話

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

披露宴の時間って何時間?【結婚式の豆知識】

2020.07.31

披露宴の時間

披露宴の時間について

結婚式についての豆知識。今回は、披露宴の時間についてご説明致します!皆さまは、披露宴の時間は何時間くらいだと思いますか?

披露宴は何時間くらいあるの?

披露宴の時間は、基本的に2時間~3時間です。これは、結婚式を挙げる会場によってもさまざまでしょう。新郎新婦入場から、乾杯発声。お色直しからフィナーレまでを、この時間内で進めていくわけです。

一般的に多いのは、「2時間半」の披露宴。お色直しをはさんで、フルコース料理をゲストにふるまうとなると、2時間半くらいがちょうど良い場合が多いのです。

披露宴の人数や規模による

また、披露宴の時間は「人数や規模」によっても変わります。少人数の食事会ならば、2時間設定の場合も多いでしょう。シンプルな結婚式の場合、あまり長い披露宴だと、間延びしてしまう怖れもあります。

逆に、100人超の大人数の披露宴では、3時間制がとられることも多いですね。100人すべてにフルコース料理や飲み物を楽しんで頂き、イベントも幾つか進行していく・・・。3時間くらいは必要となるでしょう。

内容に合わせた素敵な披露宴を

披露宴の時間は、結婚式の内容に合わせて時間が設定してあります。結婚式の準備において、もしも披露宴の時間設定が必要なら、当日の流れをイメージしてみると良いでしょう。

おふたりもゲストも、心地よく過ごせる披露宴を目指していきたものですね!AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、結婚式にまつわる豆知識も配信していきます。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
記事を読んで気になった方へ
あなたのお近くにある
アフラックスの店舗をぜひお探しください。
この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。

PASSION

自分らしさ × ふたりらしさ

全てのデザインで、思い通りのオーダーメイド。
「AFFLUXの永久保証 ®」で、ずっと愛せる結婚指輪

一つひとつの指輪に込められた
「ゆびわ言葉 ®」。 アフラックスが贈る
ブライダルコレクション
結婚指輪をみる