愛の証、ふたりの絆の証として想いを込める指輪ならアフラックス
MENUMENU
TEL
来店予約
オンラインカウンセリング予約 スタイルから探す

Wedding News結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック

結婚指輪・ウェディングの最新情報をAFFLUX(アフラックス)でチェック
検索
Wedding News

披露宴で乾杯挨拶をすることに。スマートに成功させたい

2020.07.31

乾杯挨拶

披露宴で乾杯挨拶をすることに

結婚式に招待され、披露宴での乾杯挨拶をまかされることに。乾杯とともに披露宴が始まる、大切な役割。ぜひスマートに成功させたいですね!

でも、どのような乾杯挨拶をするのが良いのか・・・。内容に悩むところでもあるでしょう。実際の挨拶例をまじえながら、詳しく見ていきたいと思います。

乾杯の挨拶例

披露宴の乾杯挨拶では、ふたつのパターンがあります。

祝辞をしてから

ひとつ目は、「しっかりと祝辞をしてから乾杯に入る」パターンです。このパターンでは、新郎新婦への祝辞を述べてから乾杯発声に入ります。

例『今ご紹介にあずかりました、新郎〇〇君の上司にあたります、株式会社〇〇専務の〇〇です。新郎〇〇君、新婦〇〇さん、並びにご両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
乾杯の発生をさせて頂く前に、少しお祝いの言葉を述べさせて頂きます。新郎の〇〇君とは、彼が入社した時から・・・・(祝辞)。
それでは、新郎新婦様、そしてここにお集まりの皆さまの、益々のご繁栄をお祈り申しあげ、乾杯の発声とさせて頂きたいと思います。・・・乾杯!!』

と、このように祝辞と乾杯発声をかねて挨拶するパターンがひとつです。

乾杯発声に挨拶を添える

もうひとつの挨拶のパターンは、乾杯発声に挨拶を添えるかたちです。

例:『今ご紹介にあずかりました、新郎〇〇君の上司にあたります・・・・(前述と同じ)。
〇〇君、〇〇さん、本日は本当におめでとうございます。挙式でのおふたりを見ていたら、絶対に幸せな家庭が築けるだろうと安心しました。おふたり仲良く、力を合わせて頑張ってください。それでは、新郎新婦様、並びに皆さまのご繁栄をお祈り申しあげ、乾杯発声をさせて頂きます。・・・乾杯!!』

先ほどのパターンと違い、乾杯前に少し挨拶をするようなかたちですね。

乾杯挨拶の際に覚えておきたいポイント

また、乾杯挨拶の際には、ぜひ覚えておきたいポイントがあります。

  • ・乾杯発声前の挨拶が長すぎないように
  • ・前に祝辞を述べる主賓と内容がかぶらないように
  • ・乾杯発声前に祝辞があるのなら、式場スタッフに伝えておく

 

乾杯前の挨拶が長すぎて雰囲気を崩してしまったり、主賓と同じ内容を話してしまうようなことは避けたいところです。また、しっかりとした祝辞を添えるのなら、あらかじめ式場スタッフにも伝えておきましょう。スムーズな進行となるよう、配慮してくれるはずです。

披露宴のはじまりは素敵な乾杯挨拶から

挙式後に行なわれる、幸せムードいっぱいの披露宴。スマートな乾杯挨拶で、さりげなく華を添えたいところですね。

AFFLUX(アフラックス)のWedding Newsでは、参列者様向けのお役立ち情報も発信してまいります。どうぞ引き続きご愛読くださいませ。

Pocket

Ring Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリーRing Story Album ゆびわ言葉®から始まるリングストーリー
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約

ウェディングスケジュール無料ダウンロード

結婚が決まったらすることは沢山!指輪を購入するタイミングや挙式当日までのスケジュールをチェックし、出来ることからふたりで始めましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!」しよう。
ENGAGEMENT RING 婚約指輪を見るENGAGEMENT RING 婚約指輪を見る
MARRIAGE RING 結婚指輪を見るMARRIAGE RING 結婚指輪を見る
SET RING セットリングを見るSET RING セットリングを見る
ANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見るANNIVERSARY・BABY JEWELRY アニバーサリージュエリーを見る
店頭での待ち時間を軽減し、より快適!よりお得に!
ご利用頂ける来店予約がお勧めです。Webサイトまたはお電話にてご予約可能です。
WEB来店予約をするWEB来店予約をする
お電話でのお問合せ/来店予約お電話でのお問合せ/来店予約
AFFLUX
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT2F

Copylight(c)AFFLUX All Rights Reserved.